れんこんdeごちそうピザ

れんこんを生地に見立てたヘルシーなピザはいかがでしょうか?
歯応えのある野菜をたっぷり使っています。よく噛むことで
満腹感もあり、体に嬉しいピザに仕上げました。ぜひご自宅でもお試し下さい。

目次

材料 (2人分)

れんこん(皮をむく)……350g
片栗粉……大さじ2
オリーブオイル……大さじ2
しめじ(石づきをとりほぐす)……50g
長ねぎ(斜め薄切り)……50g
しらす……大さじ4
にんにく(みじん切り)……1片分
ミニトマト(輪切り)……2個
オリーブオイル ……適量
塩・こしょう ……適量
溶けるチーズ ……70g
マヨネーズ ……適量
大葉(粗みじん切り)……6枚

作り方

①れんこんは約2~3mm厚さに薄く切り片栗粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンに、少し重ねて広げ、両面に焼き色が付くまで焼く。耐熱容器またはアルミホイルに取り出しておく。
※ 片栗粉はしっかりまぶしてください。れんこん同士がばらけにくくなります。
※ 画像は丸型の例ですが、形や大きさは、ご使用になるオーブントースターのサイズに合わせてください。
②①フライパンにオリーブオイル(分量外・適量)とにんにくを加え熱し、にんにくの香りがたってきたら、しめじ・長ねぎを加え炒め、塩・こしょうで味付けする。
③②を①の上にのせ、さらにしらす・ミニトマト・チーズをのせ、マヨネーズをかけ、オーブントースターで焼き色をつける。器に盛り付け、大葉を散らして出来上がり。
※ れんこん生地をフライパンに入れたまま具材をトッピングし、バーナーで焼き色をつけるのも簡単でおすすめです。
※ 魚焼きグリル、オーブンでも焼き色をつけることができます。

Recipes - レシピの記事一覧

BLOG一覧に戻る