レンジで簡単!シャインマスカット大福

マスカット大福

秋が旬の味覚、シャインマスカットを使った大福のご紹介です。
マスカットの甘くてジューシーな味わいと、白あんの甘さが相性抜群!
電子レンジで生地が作れるので、ぜひお試しください。

目次

材料(5個分)

シャインマスカット……5粒
白玉粉……50g
カゴメ 野菜生活100スムージー(シャインマスカット&アレキサンドリアMix)……100㏄
砂糖 ……70g
フジッコ 白花豆(または市販の白あん)……50g
片栗粉……適量

作り方

①白花豆はフォークなどでつぶし、ねっとりしてきたらシャインマスカットを包みます。同様に残り4コ作ります。
②耐熱容器に白玉粉・スムージー・砂糖を入れて泡立て器で粒がなくなるまで混ぜます。ふんわりラップをして電子レンジ(目安:500Wで約2分)で加熱します。
 周りから固まってくるので混ぜ、再びラップをかけ、電子レンジ(目安:500Wで約1分)で加熱します。これを透き通ってくるまで繰り返します。
 ※ 泡立て器で混ぜる際、粒がなくなるまで混ぜ、加熱の工程でもよく混ぜて伸びの良い餅にすると包みやすくなります。
③バットに片栗粉を敷き、②を広げて上にも片栗粉を振るい、5等分にします。①を包み、閉じた側を下に向けます。同様に残り4コ作ります。器に盛り付けて出来上がり!
 ※ 包む際は片栗粉はしっかりとはたくと包みやすくなります。

レシピ考案: カゴメ

カロリー 121kcal 塩分 0.1g

Recipes - レシピの記事一覧

BLOG一覧に戻る