• Green Growers
  • BLOG
  • 環境問題が学べる絵本とは?テーマの種類や読むメリットも解説

BLOG -Circular Economy and Environment

環境問題が学べる絵本とは?テーマの種類や読むメリットも解説

Tuesday, 30 July 2024

地球の環境問題は、未来を生きる子どもたちにも伝えていかねばなりません。しかし、気候変動や温暖化、海洋汚染など、言葉を聞いただけでも難しく感じてしまうでしょう。

そこでおすすめなのが環境問題を学べる絵本です。読むことで環境問題についてわかりやすく楽しく考えることができます。今回は環境問題が学べる絵本を読むメリットや、テーマの種類を解説します!

環境問題を学べる絵本とは?

2-環境問題が学べる絵本とは?テーマの種類や読むメリットも解説.jpg
環境問題を学べる絵本とは、地球が抱える環境問題をテーマにした絵本を指します。昨今ではSDGsの浸透もあり、気候変動や温暖化、ごみ問題やリサイクルなど、あらゆる環境問題をテーマに描かれた絵本が登場しています。

難しい専門用語などはなく、わかりやすい言葉と絵で表現されているため、子どもに読み聞かせるのはもちろん、大人が読むのにもおすすめです。

環境問題が学べる絵本を読むメリット

3-環境問題が学べる絵本とは?テーマの種類や読むメリットも解説.jpg
環境問題を学べる絵本を読むとSDGsについての理解が深まったり、自分にできることを考えるきっかけになったりと、多くのメリットがあります。ここでは、環境問題を学べる絵本を読むメリットを見ていきましょう。

子どもが環境問題に興味を持つきっかけになる

 

絵本なら、環境問題について絵とわかりやすい文で楽しく読むことができます。そのため、子どもが環境問題に興味を持つきっかけになるのがメリットです。

子どもに環境問題を教えたいと思っても、なかなか興味や関心を持ってくれないと悩む親御さんは多いことでしょう。まずは一緒に環境問題をテーマにした絵本を読んでみるのもおすすめです。

SDGsについての理解も深まる

 

環境問題を学べる絵本を読むことで、SDGsについての理解も深まります。17の目標だけを見ても、取り組みの重要性が感じられにくいものです。

しかし、絵本では物語を通して問題を理解できるため、SDGsに取り組む理由や重要性を感じられます。

絵本のテーマがSDGsのどの目標に当てはまり、どんな取り組みが必要なのかを考えながら読むのも良いでしょう。

親子で環境問題について話す機会ができる

 

環境問題がテーマの絵本を読み聞かせることで、親子で環境問題について話す良い機会になります。何かきっかけがない限り、環境問題について話し合うのはなかなか難しいものです。

絵本を読んだ後に、その物語の感想を話しながら環境問題について自分なりの考えや意見を出し合う、良い時間が持てるでしょう。

未来の地球のために今できることを考えるきっかけになる

 

環境問題がテーマの絵本を読むことで、問題解決のためにはどんな行動をとれば良いのかを考えるきっかけになります。

例えば温暖化がテーマの話なら「温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)をなるべく出さないように生活するには、どうすれば良いのかな?」と考え、行動につなげていくことができるでしょう。

未来の地球を守るために今できることを考え、行動を習慣づけるきっかけになるのがメリットです。

環境問題を学べる絵本にはどんなテーマがある?

4-環境問題が学べる絵本とは?テーマの種類や読むメリットも解説.jpg
環境問題を学べる絵本には海洋汚染や気候変動、ごみ問題や食品ロスまで、さまざまなテーマがあります。ここでは環境問題を学べる絵本のテーマの種類や内容などをチェックしていきましょう!

海洋汚染をテーマにした絵本

 

海洋汚染をテーマにした絵本では、海が汚れている原因は何なのか、また海を守るためにはどんな行動をとるべきなのかを学べます。

例えば、海にポイ捨てされたプラスチックごみに苦しむ、海の生き物の悲しみと怒りから、プラスチックマンが誕生し、プラスチックごみのポイ捨てで発生する問題と解決を教えてくれる内容などがあります。

プラスチックが海洋環境に及ぼす影響を子どもにもわかりやすく教えたいときにおすすめです。

気候変動をテーマにした絵本

 

気候変動をテーマにした絵本では、気温上昇の影響で氷河が溶けたり、異常気象が起きたりすることで、人間や動物、植物たちがどのような影響を受けるのかを学ぶことができます。

例えばペンギンが主人公の物語では、北極の氷が溶けて家が失われてしまい、家族みんなで引っ越しするといった内容などがあります。

実際に起きている現象をかわいく描いているため、気候変動による影響を子どもにわかりやすく教えたいときにもおすすめです。

ごみ問題をテーマにした絵本

ごみ問題をテーマにした絵本では、どれくらいのごみが捨てられているのか、また正しい分別のルールやごみであふれてしまうと街はどうなってしまうのかなどを、学ぶことができます。

絵本の中には、ごみ収集車にはどのくらいのごみが入るのかを教えてくれる内容もあります。ごみ問題をテーマにした絵本を読むことで、ごみを増やさないためにはどうしたら良いのかを考えるきっかけにもなるでしょう。

リサイクルをテーマにした絵本

 

リサイクルをテーマにした絵本では、リサイクルとは何なのか、またペットボトルなどをリサイクルすると何に生まれ変わるのかをわかりやすく学べます。

例えば、リサイクルに回収されたあと、どこへ運ばれどんな工程を経て新たな商品に生まれ変わるのかわかる内容もあります。

リサイクル可能なものとごみを分ける方法を知り、日常生活でもリサイクルを意識するよう習慣づけたいときにもおすすめです。

環境問題を考えるきっかけに!さまざまなテーマの絵本を読んでみよう 

5-環境問題が学べる絵本とは?テーマの種類や読むメリットも解説.jpg

今回ご紹介した以外にも食品ロスやエネルギー問題など、さまざまなテーマの絵本があります。わかりやすい文と絵で表現されているため、楽しみながら環境問題について学ぶことができ、興味や関心が深まるでしょう。

ぜひ、書店や図書館などで環境問題がテーマの絵本を見つけて、親子で読んでみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: 環境教育に関する学校の取り組み|重要性や事例を解説

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました