• Green Growers
  • BLOG
  • サステナビリティへの取り組みを行う美容院とは?事例を解説

BLOG -SDGs and Sustainability

サステナビリティへの取り組みを行う美容院とは?事例を解説

Friday, 31 March 2023

美容院に通う頻度は人それぞれですが、多い人は1カ月に1回、少ない人でも年に数回は訪れるのではないでしょうか。

しかし、行きつけの美容院でサステナビリティへの取り組みを行っているかどうかまで気にする人は少ないかもしれません。

そこで今回はサステナビリティへの取り組みを行う美容院とはどんな美容院なのか、事例を解説します。

なぜ美容院でサステナビリティへの取り組みが必要なの?

そもそもサステナビリティとは「持続可能」を意味する言葉ですが、美容院においてなぜ持続可能性向上の取り組みが必要なのでしょうか。その理由は、美容業界はサステナビリティへの課題が多いとされているからです。

例えば、美容院で使用しているカラー剤は有害物質が含まれているものが多く、排水後に川や海に流れ出て環境や生態系に影響を及ぼす可能性があります。

美容院は全国で約25万店あるといわれており、コンビニの約4.5倍に及ぶ店舗数です。それだけ多くの美容院で、シャンプーを洗い流す際に使う大量の水やドライヤーなどの電力が消費されていることを考えると、環境への影響が大きいことは容易に想像できるでしょう。

(参照:美容室の店舗数、令和元年は25万4422軒 過去最高を更新)
(参照:コンビニエンスストア 統計データ|一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会)

サステナビリティへの取り組みを行う美容院の事例

では、サステナビリティへの取り組みを進めている美容院では、どのようにして環境負荷を軽減しているのでしょうか。

自然分解するオーガニックのカラー剤やシャンプー剤を使用

有害物質を含まないオーガニック(無添加)のカラー剤やシャンプー剤に切り替えている美容院があります。オーガニックのヘア剤は自然分解されるため、排水しても川や海の水質汚染になることはほぼありません。

また、環境だけでなく手や髪にも優しいため、美容師の手荒れが防げるなどのメリットもあります。オーガニックのカラー剤は髪や頭皮に刺激が少なく、ツヤが出て色味もきれいであると、評価が高いのもポイントです。

脱プラスチックを目指しシャンプーの量り売りを実施

脱プラスチックを目指し、レジ袋廃止に加え、美容院内でのシャンプーの量り売りを実施している美容院があります。量り売りにすることで、プラスチックボトルの廃棄物を削減し、プラスチックごみ問題に貢献しています。

商品購入の際にはマイバッグを推奨

美容院内でヘア剤などを購入する際に、マイバッグを推奨している美容院があります。スーパーやコンビニでの買い物ではマイバッグが浸透してきましたが、美容院にマイバッグを持参する人はまだまだ少ないのが現状です。

マイバッグを推奨することで、レジ袋や紙袋の削減や資源の消費を抑えることにつながります。

ヘアドネーションに賛同

ヘアドネーションとは髪を寄付する取り組みのことです。カット後に捨てるはずだった髪の毛をウィッグに再生して活用します。そしてウィッグを必要としている脱毛症や病気で髪の毛が抜けてしまった子どもたちへ届けるのです。

寄付できる髪の毛は約31cm以上と決まっていますが、ロングヘアをばっさり切りたい人は、へアドーションに対応している美容院でカットをしてはいかがでしょうか。

児童養護施設へのボランティアカット

さまざまな事情によって親と一緒に暮らせない子どもたちが生活する児童養護施設で、ボランティアカットを行っている美容院があります。

ヘアカットで髪型を整えることで、子どもたちが明るい気持ちになったり、自分に自信を持ってほしいという思いで始められたようです。

また、美容師という仕事や手に職をつけることに興味を持ち、将来の夢や目標につなげていけたらという願いも込められています。

サステナビリティへの取り組みを行っている美容院を利用してみよう

美容院は人をきれいにする一方で、カラー剤等からの有害物質が排水され、環境汚染につながる懸念があります。しかし、サステナビリティに配慮した美容院が増えることで、環境負荷は大きく軽減されていくと考えられます。

私たちにできることは、サステナビリティへの取り組みを行っている美容院を利用することです。あるいは、行きつけの美容院がどんな取り組みを行っているのかを聞いてみるのも良いでしょう。

サステナビリティに配慮した美容院は肌に優しい薬剤を使うなど、人にも環境にも優しい美容院です。お客様一人ひとりを大切にし、きっと満足のいくサービスが受けられることでしょう。

これからはサステナビリティに配慮している美容院かどうかを、選ぶ際のポイントとして意識してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい: サステナブルファッションを実践!習慣化するには何から始める?

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました