BLOG -SDGs and Sustainability
BLACKPINKやTWICEも!K-POPアイドルのサステナブル活動
Thursday, 22 August 2024
そんな中、韓国のK-POPアイドルたちも音楽活動の傍ら環境問題と向き合い、持続可能な社会を目指す活動を行っています。そこで今回は、BLACKPINKやTWICEなど、人気K-POPアイドルのサステナブル活動について解説します!
K-POPアイドルたちが続々とサステナブル活動を開始
世界的な人気を誇る韓国の男性アイドルグループBTSが、2021年9月にアメリカ・NYの国連本部で行われた国連総会で、気候変動対策を訴えるスピーチをして話題になりました。
国連本部でパフォーマンスしたMVも発信するなど、彼らの活動はひと際目を引きますが、ガールズアイドルグループも負けじとさまざまなサステナブルな活動を行っています。
特に日本でも人気のBLACKPINKやTWICEは、メンバーが全員20代ということもあり、オピニオンリーダーとしての発信が、若い世代の環境問題に対する意識向上に影響を与えています。
BLACKPINKのサステナブル活動
ここからは、K-POPアイドルの具体的なサステナブル活動をご紹介します。
まずは4人組のガールズアイドルグループ、BLACKPINKの取り組みを見ていきましょう。
国連のSDGs広報大使に任命
BLACKPINKはイギリスで2021年11月に開催された「国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)」の広報大使に任命されています。メンバーはイベントに出席し、猛暑や干ばつ、洪水など異常気象が増加傾向にあると言及しました。
そして、「大切な地球を守るために気候変動についてもっと学びたい」「一人ひとりの行動が変化をもたらすので、今すぐ行動すべき」とメッセージを発信しています。上から目線ではなく、ファンと一緒に学び行動していきたいという姿勢を見せました。
国連総会で気候変動の深刻さを訴える
翌年の2022年にはアメリカ・NYの国連本部で行われたSDGsに関する国連総会で、BLACKPINKはビデオメッセージを通して気候変動の深刻さを訴えました。
「SDGs(持続可能な開発目標)を達成するためには、世界中の人々が関心を持つことが不可欠」「一人ひとりの小さな行動が大きな変化につながる」といったメッセージで、個人の努力が重要であることを伝えました。
また、「私たちには未来の地球を守る責任がある」とし、「多くのことを学び知識を深めて、より良い明日をつくっていこう」と呼びかけました。
(参照:BLACKPINK「力を合わせよう」 国連で気候変動の深刻さ訴え)
環境に配慮した素材でアルバムを制作
BLACKPINKは2022年9月、環境に配慮した素材で制作したアルバムをリリースしました。具体的にはCO2排出量の少ない低炭素エコ用紙や、大豆油から作られる植物性のインクを用いて作られています。
こうした背景には、K-POPグループ界隈のCD大量廃棄問題が関係しています。「好きなグループをチャートで上位にランクインさせたい」「推しのフォトカードが欲しい」などの理由で、ファンが同じCDアルバムを大量購入し最終的に破棄するため、環境に悪影響を及ぼしているのです。このような環境負荷への対策として、環境に配慮した素材でアルバムを制作しています。
(参照:K-POP アルバム大量購入後に投棄・・懸念される環境汚染「NCTを見習おう」)
私服でもサステナブルブランドのアイテムを着用
BLACKPINKの中には、私服でサステナブルブランドのアイテムを着用し、SNSを活用して発信しているメンバーもいます。
例えばジェニーは、アップサイクルをテーマに掲げたパリ発のサステナブルブランドの服を愛用している姿が見られています。ジェニーは若い女性のファッションリーダーとしても注目されているひとりです。
(参照:【EDITOR’S EYE】注目のサステナブルブランド「マリーン・セル」を着こなす! BLACKPINKジェニのコーデ集)
TWICEのサステナブルなアクションもチェック!
9人組のガールズアイドルグループ「TWICE」のメンバーも、サステナブルなアクションを起こしています。具体的にどんなアクションを起こしているのか、チェックしていきましょう。
プラスチック容器使用削減プロジェクトに参加
TWICEのモモは、所属事務所が行うプラスチック容器使用削減プロジェクトに参加し、Instagramで「地球のための小さな実践」とコメントを添え、マイタンブラーの写真を紹介しています。
使い捨て容器の使用頻度を減らすことを目的として、SNSを通じてファンや多くの人々に呼びかけています。
所属事務所が「世界の全ての夢が大切だ」をテーマに社会的取り組みを発信
TWICEが所属する大手芸能プロダクションでは、「世界の全ての夢が大切だ」をテーマに掲げ、貧困で苦しむ子どもたちや環境保全のための取り組みを行い、その活動状況をSNSで発信しています。
これを受け、メンバーは個々でも取り組みを行っており、最近ではTWICEのモモやツゥイが能登半島地震被災地に高額の義援金を寄付しました。
K-POPアイドルの発信がサステナブルな行動を促すきっかけに!
BLACKPINKは国連総会で気候変動の深刻さを伝えたり、環境に配慮した素材でCDアルバムを制作したりと、さまざまなサステナブル活動を行っています。
また、TWICEはSNSを通じてプラスチック容器の使用削減を呼びかけるなど、地道な発信や寄付活動に取り組んでいます。
K-POPアイドルたちのThe use of arts to promote sustainability(持続可能性を促進するための芸術の使用)は、多くのファンに影響を与え、サステナブルな行動を促すきっかけになるでしょう。まずはマイタンブラーを持つなど、小さなことから始めてみませんか。
(参照:BTSやBLACKPINK、NCTらK-POPアイドルによるサステナブルなアクション)
あわせて読みたい: 持続可能な社会に向けたSDGsの取り組み|個人でできること