BLOG -SDGs and Sustainability
食のミニマリズムとは?食事に取り入れる方法やメリットを解説
Thursday, 11 April 2024
ただし、食事は身体づくりに直接関わるため、注意点もあります。そこで今回は、食のミニマリズムについて、食事に取り入れる方法やメリットに加え、注意点も解説します!
食のミニマリズムとは?
食のミニマリズムと聞くと、食事量を最小限に減らした「質素な食事」をイメージするかもしれません。実際は「食事をシンプルにし、満足度を高める」というのが正しい認識です。
食事をシンプルにするといっても、単純に量を減らすのではなく、栄養バランスを考え、シンプルな材料や工程で作ることを意味します。また、最小限の調理器具で調理工程も少ないため、食事の準備時間が減り、家族団らんの時間が増えます。
食事の満足度を高め、健康や人間関係においてもメリットをもたらしてくれるのが食のミニマリズムです。
食事にミニマリズムを取り入れる方法
では、食のミニマリズムを目指すには具体的に何をすれば良いのでしょうか。ここからは、日常生活で食事にミニマリズムを取り入れる方法をご紹介します!
週末に一週間の献立を決める
週末に翌一週間の献立を決めることで、食材の買い出しがスムーズになります。毎日その都度献立を考える負担がなくなり、買い物も一度に済ませられるので効率的です。
献立が決まっているため、余計なものを買わずに済むのも良いところです。また、調理の際にも迷いがないため、食事の準備時間も短縮できます。
ある程度メニューを固定化する
ある程度メニューを固定化すると、毎週末に献立を考えるのも楽になります。栄養バランスも考えやすく、栄養の偏りも防げるでしょう。
また、メニューを固定することで作り慣れてくるため、料理の失敗が少なくて済みます。調理工程がわかっているため、手際よく調理でき、ストレスもかかりません。
地産地消の食材や調味料にこだわる
地産地消の食材にこだわるのもポイントです。地元で生産された食材は新鮮で、栄養価が高いものが多いといえます。また、地産地消は長距離輸送にかかる二酸化炭素の排出量を抑えられるため、環境負荷の軽減にも貢献できます。
加えて調味料にもこだわってみると良いでしょう。無添加や塩分控えめの調味料を使うことで、健康に良い効果をもたらしてくれます。
必要最小限の調理器具で作る
必要最小限の調理器具で作ることで、料理の工程や洗い物の負担を大幅に減らせます。例えばフライパンや鍋ひとつでできる“ワンパン料理”などを意識して、レシピを増やしていくと良いでしょう。
準備から片づけまでシンプルになり、料理に対する面倒なイメージが払拭されるかもしれません。
食器は気分が上がるものを
食事をシンプルにしながらも満足度を高めるには、おいしさに加え、目で楽しむことも大切です。食器にもこだわり、お気に入りのものに盛り付けると、それだけで気分が上がることでしょう。
シンプルな食事でも「食べればいい」「栄養をとればいい」という考えではなく、食事の時間をより豊かなものにしていく工夫が大切です。
食事にミニマリズムを取り入れるメリット
食事にミニマリズムを取り入れる方法を見てきましたが、実践することでさまざまなメリットが得られます。どんなメリットが得られるのか、詳しく見ていきましょう。
食事の準備や片づけ時間が短縮され、家族団らんの時間が増える
必要最小限の調理器具を使ってシンプルな工程で料理をするため、調理時間を含む準備や片づけが楽になり、時間が短縮されます。時短になる分、ゆっくり食事ができたり、家族団らんの時間が増えるのがメリットです。
食材の買い過ぎを防げるため、節約になる
一週間の献立やある程度固定したメニューを決めることで、食材の買い過ぎを防げます。献立が決まっていない状態でスーパーに行き「とりあえず安いから買っておこう」といったこともなくなり、節約できます。買い物では、献立に関係のないものは買わないのが鉄則です。
栄養価の高い食事で健康につながる
食事にミニマリズムを取り入れると、買い過ぎや作り過ぎが抑えられるため、食べ過ぎが減ります。また、地産地消の栄養価の高い食材や、身体に優しい調味料などを使うことで、健康につながるのがメリットです。
無駄に食材を買わないため、食品ロス削減になる
献立を決めて買い物することで、無駄な食材を買わなくなります。それによって、食材を使い切れずに捨ててしまうといった食品ロスを防げるのもメリットです。ミニマリズムな食事は身体に優しいだけでなく、環境に優しい点もポイントです。
食事にミニマリズムを取り入れる際の注意点
食事にミニマリズムを取り入れる際には、食事を過剰に節制しないように注意しましょう。
先述した通り、食のミニマリズムは食事を質素にすることではありません。
「一品だけにする」「調理工程を減らすために毎日レトルトにする」といった極端な方法は、栄養不足になる恐れもあるため避けた方が良いでしょう。
また、自炊にこだわりすぎるのも良くありません。ときどき外食を取り入れるなどして、ストレスを溜めないよう、上手にミニマリズムを取り入れていきましょう。
食事にミニマリズムを取り入れて、健康度や満足度を高めよう!
食のミニマリズムは、食事をシンプルにしつつ満足度を高めるのがポイントです。栄養価の高い食材を使い、最小限の調理器具でシンプルに作るのが理想といえます。
節約や健康につながり、家族の時間を増やしてくれる食のミニマリズム。ぜひ今日から取り入れてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: 朝ごはんで植物性たんぱく質をとると良い理由|おすすめメニューも