• Green Growers
  • BLOG
  • 地域社会におけるサステナビリティとは?企業が取り組む理由と事例

BLOG -Sustainable Life

地域社会におけるサステナビリティとは?企業が取り組む理由と事例

Wednesday, 13 December 2023

「サステナビリティ=持続可能性」が叫ばれる昨今ですが、地域社会におけるサステナビリティに向けた取り組みを行う企業が増えています。

目先の利益を追い求めるのではなく、地域貢献につながる活動をする企業が増えているのは、一体なぜなのでしょうか?

今回は企業が地域社会におけるサステナビリティを重視する理由や、地域貢献への取り組み事例の一部を解説します!

企業が地域社会におけるサステナビリティを重視する理由

近年、企業がサステナビリティに向けた取り組みを行うようになった背景には、環境問題や社会問題の深刻化が関係しています。

地球が抱える環境問題や社会問題を解決し、持続可能な社会を実現するための目標である「SDGs」が浸透したことでサステナビリティ経営が求められるようになったのです。

サステナビリティ経営では、環境保全だけでなく経済発展や社会貢献活動も重要視されています。事業を行うにあたって、地域社会との共生が不可欠であると認識している企業は多いでしょう。

持続可能な企業を目指し、経済を発展させていく上でも地域社会とのつながりを持つことが重要といえます。

このような理由から、企業の間で地域社会におけるサステナビリティを重視する取り組みが広がったのです。

サステナビリティを目指す企業による地域社会での取り組み事例

近年ではあらゆる企業で地域社会におけるサステナビリティを重視した取り組みが実施されています。ここからは、その事例の一部をご紹介します。

地域でのボランティア活動


とある企業では、従業員が休日に地域でのボランティア活動に参加する取り組みを行っています。地域社会に関わるきっかけづくりを目的に、勤務時間以外に参加できるボランティアの情報を共有しています。

ごみ拾いなどの清掃活動や打ち水など、地域で行われるボランティア活動に参加することで、地元の方々との触れ合いを大切にしています。地域社会と継続的にコミュニケーションを図ることで、事業の持続可能性や地域社会の課題解決にもつながっています。

ふるさと納税の返礼品を提供


自社の商品をふるさと納税の返礼品として提供する企業があります。例えば化粧品や健康食品を取り扱うメーカーでは、製造工場がある地域にふるさと納税の返礼品として、化粧品や健康食品を提供しています。

工場所在地を応援しながら、販路拡大や商品のPR、売上げアップにもつながる取り組みです。

被災地復興に向けての継続的な支援活動


東日本大震災の復興支援として、2011年から継続的な支援を行う企業の取り組み事例です。被災地復興ボランティアの参加者を支援することを目的に、年間で5日間のボランティア休暇を付与するといった規定を設けています。

また、被災地での商業施設開発では専門知識を持った社員を派遣し、アドバイスを行うなどの支援も行っています。

さらに、被災地の特産品や逸品を販売する通販サイトを設け、売上の1%を日本赤十字社を通じて地元に寄付する取り組みも行われました。

地域住民や学生を対象とした工場見学会の実施


工場所在地周辺の地域住民や学生を対象とした、工場見学会を実施する企業があります。廃棄物処理や土壌浄化など環境・リサイクル事業に取り組む企業では、家電リサイクルを行う工場で地元の中学校4校の生徒約160人を対象にした見学会が行われました。

見学会は地元企業の見学や体験を通じ、職業や地域に対する理解を深める目的で実施されています。

環境や人々の健康を守るため、リサイクルは最後まで適切に処理する重要性があるということを伝える機会にもなっています。

地域の名産品を生かした商品開発と販売


ある航空会社では、地域の名産品を生かしたスイーツの商品開発と販売に取り組み、地域社会に貢献しています。スイーツは果物や抹茶など地域の名産品を使用し、客室乗務員が考案したレシピをもとに作られているところもポイントです。

いちごガレットやレモンミルフィーユ、宇治抹茶のロールケーキなど、これまでにさまざまな種類のスイーツが誕生しています。スイーツを通して地域の活性化と、その地域の魅力を知ってもらうきっかけづくりとして貢献している取り組みです。

地域社会におけるサステナビリティに向けた取り組みを応援しよう

SDGsの浸透によって企業はサステナビリティに配慮した経営が求められ、そのひとつにあたる社会貢献活動として、サステナビリティを重視した地域社会での取り組みが広がっています。

企業によっては、ホームページなどで地域活動の内容や取り組みを公表しています。今まで関心が無かった人も、意識してみると企業の意外な取り組みを発見できるかもしれません。

中には従業員だけでなく、一般の人でも参加できる活動もあります。ぜひ、地域社会におけるサステナビリティに向けた取り組みや活動を見つけ、応援してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい: 今すぐ実践!サステナビリティに配慮した会社作りのアイデア8選

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました