• Green Growers
  • BLOG
  • サステナビリティにつながるツアーとは?楽しみ方を見てみよう

BLOG -SDGs and Sustainability

サステナビリティにつながるツアーとは?楽しみ方を見てみよう

Monday, 13 November 2023

サステナビリティは持続可能を意味する言葉ですが、最近ではツアー(旅行)においてもサステナビリティが求められています。

今回は、サステナビリティにつながるツアーとは何か、また旅の楽しみ方をご紹介します!

サステナビリティにつながるツアーとは?

サステナビリティにつながるツアーとは、「旅を通して地球や人に優しい行動をとり、持続可能な社会をつくること」です。旅をしながら地球環境を守るだけでなく、旅先の伝統や文化を継承し、今後も旅が楽しめるように配慮していくことが大切と考えられています。

観光客が楽しむだけでなく、訪れる地域に暮らす人々や自然環境が豊かになるような持続可能性のある旅が「サステナビリティにつながるツアー」です。

サステナビリティに配慮したツアーが求められる理由

サステナビリティに配慮したツアーが求められているのには理由があります。それは、旅が及ぼす地球環境や社会への影響が大きいことです。

観光客の増加は観光業を営む側にとってはメリットですが、それに伴い観光客のマナー違反によるごみ問題や海洋汚染問題なども生じています。

また、交通渋滞による大気汚染も懸念されている問題のひとつです。一部の地域では自然環境だけでなく住民の暮らしにまで影響を及ぼしている現状があります。旅のあり方を変えない限り、このような地域には将来的には訪れることも難しくなってしまうでしょう。

旅が楽しめる未来をつくるためにも、旅先の地域住民や環境に配慮した旅が求められているのです。

サステナビリティにつながるツアーの楽しみ方

では、自然環境や地域住民、社会に配慮した旅をするには、どのような点を意識すれば良いのでしょうか。ここからはサステナビリティにつながるツアーの楽しみ方をいくつか紹介します。

サステナビリティに配慮した宿泊施設を選ぶ

宿泊施設を選ぶ際には、サステナビリティに配慮した取り組みを行っている施設を選びましょう。最近では再生可能エネルギーを使用したり、資源の循環利用を行うホテルも多数あります。

自然環境や社会に配慮して作られた宿泊施設を利用することで、環境負荷軽減に貢献できるのがポイントです。

移動手段は公共の交通機関を利用する

旅先に向かうときには、自家用車ではなく、鉄道やバスなど公共の交通機関を利用しましょう。自家用車は鉄道に比べて1人あたり約7倍の二酸化炭素(CO2)を排出するといわれています。

移動手段を鉄道にすることでCO2排出量を大幅に削減できるため、長距離の移動は鉄道がおすすめです。

(参照:鉄道Q&A)

旅先の穴場スポットを探してみる

人が分散するように、旅先の穴場スポットを探して訪れるのも良いでしょう。誰もが知っている人気スポットは人が密集するため、ごみが増えたり交通渋滞が起きたりと、環境に良い影響を与えません。

流行にとらわれず、自分にとってのお気に入りスポットを見つけるのも楽しいものです。

自然型や交流型のプログラムに参加してみる

旅先で自然型プログラムや交流型プログラムに参加するのもおすすめです。自然型プログラムでは、その土地にある山や海、川などの自然環境やそこに生息する生き物と触れ合えます。

こうした体験によって自然の豊かさを再確認でき、環境保全に関心を持つきっかけになるでしょう。

また、交流型プログラムでは、現地の人々との交流をきっかけにその土地の魅力や暮らしを知ることができるのが良い点です。その経験によって旅先の地域を大切に思う気持ちが芽生えてくるかもしれません。

その地域で生産された食材を使ったレストランやカフェを利用する

旅先の地域で作られている食材を使ったレストランやカフェを利用するのもおすすめです。地産地消の食材は長距離を運搬せずに済むため、移動中のCO2排出量を抑えられます。

また、旅先の地域でとれる肉や魚、野菜、果物を選ぶことで、その地域の産業を応援することができ、地域の活性化にもつながります。

マイバッグやマイボトルを持参する

旅先にもマイバッグやマイボトルを持参することで、ビニール袋やペットボトルなどのプラスチックごみを削減できます。旅先でちょこちょこ飲み物を買い、ビニール袋に入れてもらうなどしていると、意外と多くのプラスチックごみが出るものです。

マイバッグやマイボトルは環境に優しいだけでなく、節約にもつながります。

お土産は地元でつくられているものを選ぶ

旅のお土産は地元でつくられた食品や、商品などを選ぶのがおすすめです。その土地ならではのお土産を選ぶことで、地域経済に貢献できる上、その土地の文化や魅力をより感じられるでしょう。

サステナビリティにつながるツアーで地球や社会に貢献しよう!

観光をして自分が楽しむだけでなく、訪れる地域に暮らす人々が幸せに豊かに暮らせるよう配慮して楽しむのが、今の時代に必要な旅の楽しみ方です。

今回紹介した楽しみ方をヒントに、ぜひサステナビリティにつながるツアーを計画してみてください。旅を通して地球や社会に貢献していきましょう!

あわせて読みたい: サステナビリティに配慮したホテルとは?取り組みを見てみよう

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました