• Green Growers
  • BLOG
  • 気候変動による海面上昇によって起きている問題

BLOG -Circular Economy and Environment

気候変動による海面上昇によって起きている問題

Wednesday, 07 June 2023

気候変動による海面上昇は、年々加速していると報告されています。日本を含む世界の国々で、海面上昇に伴いさまざまな問題が起きているのが現状です。

なぜ海面上昇は加速しているのでしょうか。今回は気候変動が引き起こす海面上昇によって、世界中で起きている問題や将来の予測、海面上昇を抑えるために必要な対策について解説します!

気候変動による海面上昇は加速している?

海面上昇とは、海面の水位が上がることを意味します。海面水位の計測は1850年以降に開始されましたが、海面は年々上昇傾向にありこれまでに平均で約20cm上昇したといわれています。

特に2000年以降はとてつもないスピードで上昇しており、2006年以降は年間3.6mmずつ上昇、1990年までと比較すると約2.5倍のスピードであることがわかっています。その主な原因として考えられているのが、石油や石炭などの化石燃料を燃やすことで発生する温室効果ガスによる、地球温暖化です。

温暖化の影響で、海が温められ体積が膨らむ「熱膨張」が起こり、海面が上昇してしまうのです。また、極地に降り積もった雪の固まりである「山岳氷河」が温暖化によって溶け出し、海に流れ出て海面上昇を引き起こしています。

さらに南極大陸の氷が急速に溶けているのも原因のひとつです。グリーンランドでは、2021年7月末に1日当たり80億トンが解け、気候変動による影響で記録的な熱波に見舞われたことが理由として挙げられます。

もしも南極大陸の氷がすべて溶けてしまった場合には、海面が57m上昇すると予測されています。信じられない数値ですが、海面上昇を抑えなければ現実に起こりうる可能性があるのです。

(参照:気候変動に伴う海面上昇量に関する最近の議論)
(参照:グリーンランド氷床、熱波で「大規模融解」)

海面上昇によって世界中で起きている問題

海面上昇は加速しているとお伝えしましたが、それによって一部の地域が水没するなどさまざまな問題が発生しています。

国土の一部が水没し、住む場所が失われている

海面上昇のスピードは、海域によって異なるといわれています。特にオーストラリアがある南太平洋の海域は海面上昇が著しいと報告されています。

その中でも、もともと海抜の低いマーシャル諸島やツバル、キリバスでは国土の一部が水没し、住む場所が失われるといった事態が発生しています。

仮に海面が1m上昇すると、イタリアのベネチアは街ごと海に沈んでしまうと予測されています。さらに2m海面上昇した場合には世界中で数億人の人々が住む場所を失い難民になるともいわれています。

(参照:What does 1 m sea level rise mean?)
(参照:海面上昇、従来予測の2倍に 氷解が加速=英研究)

日本沿岸の海面水位が過去最高に

気象庁のデータによれば、2020年の日本沿岸の海面水位は過去30年間の平均と比較して8.7cm高く、計測を開始した1906年以降最も高い水位を記録したと報告されています。

図:日本沿岸の平均海面水位の平年偏差(1906年~2020年)

1960年以前は全国4地点(○)、1960年以後は全国16地点を4海域に分けて海域毎に平均し、それらを全体で平均した年平均値(△)
青実線及び青点線は4地点、赤実線は4海域平均から求めた5年移動平均線 値は、平年(1981年~2010年の平均)からの差

上の図からもわかるように、1980年以降海面水位は上昇傾向にあり、今後さらに高くなる可能性があると予測されているのです。また東京湾や伊勢湾では高潮の最大潮位が今後さらに高くなると予測されています。

(参照:2020年の日本沿岸の平均海面水位が過去最高を記録)
(参照:日本の気候変動2020)

農地への被害と農業用水や飲用水への影響

海面が上昇すると陸地が浸水するリスクが高まり、農地にも被害が及びます。農地に海水が流入してしまうと「塩害」が起こり、農作物を育てることが難しくなるでしょう。

また海水が地下水に交じることで、農業用水だけでなく飲用水にも影響が生じます。

海面上昇は人々の暮らしに影響を及ぼす可能性が高いのです。

避難による心身への影響

海面上昇によって水害にあい、もともと住んでいた街からの避難を強いられる人も少なくありません。

望まない移転や避難は、ストレスなどの精神的影響はもちろん、けがや感染症の発生、医療機関へのアクセスの悪化などの問題を引き起こします。

(参照:Here’s how rising sea levels could affect our health)

海面上昇の加速を防ぐには再生可能エネルギーへの移行が不可欠

海面上昇の加速を防ぐには、温暖化を抑えることが急務になります。温暖化対策には、原因となる温室効果ガスの排出を減らすしかありません。

二酸化炭素(CO2)は石炭や石油を原料とした化石燃料によって大量に発生するため、これらのエネルギー供給源から風力・水力を燃料とした再生可能エネルギーへの移行が不可欠とされています。

海面上昇を抑えるために身の回りでできる気候変動対策を!

再生可能エネルギーを個人で今すぐ取り入れるのは難しいかもしれません。検討しつつ、温暖化対策に取り組むのがおすすめです。

例えば暖房の温度を上げすぎたり、テレビやパソコンの電源を入れっぱなしにしないよう気をつけることから始めましょう。

海面上昇は沿岸部に住む人だけでなく、地球上に住むすべての人々に関わる問題です。意識を高めて今自分ができる身近な対策から始めていきましょう。

あわせて読みたい: 気候変動による砂漠化とは?原因や影響、対策を見てみよう

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました