• Green Growers
  • BLOG
  • サステナブルな家電とは?特徴や種類、人気があるものをチェック!

BLOG -SDGs and Sustainability

サステナブルな家電とは?特徴や種類、人気があるものをチェック!

Wednesday, 29 March 2023

生活を便利にしてくれる家電は忙しい現代人にとってなくてはならないもの。しかし家電はエネルギー消費が高く、環境負荷が大きい一面もあります。そこで注目したいのが、サステナブルな家電です。

今回は今話題のサステナブルな家電の特徴や種類、人気があるものをチェックしていきましょう!

サステナブルな家電が求められる理由

サステナブルとは持続可能を意味する言葉で「サステナブルな家電」とは、生産から使用に至るまで環境に配慮した家電を意味します。ではなぜ、環境に配慮した家電が求められているのでしょうか。

それは、従来の家電では生産する過程や使用する際のエネルギー消費量が大きいからです。エネルギーの消費が大きいということは、それだけ環境負荷が高いということ。つまり、生産過程や使用の際に二酸化炭素(CO2)が発生し、地球温暖化を加速させてしまうのです。

全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)が発表した2020年のデータによれば、家庭からのCO2排出量は1世帯あたり約3,900kgで、そのうち47.6%は冷蔵庫やテレビ、エアコン、照明などからといわれています。

こうした背景から、一人ひとりが節電を心掛けるのはもちろん、環境負荷を低減したサステナブルな家電の普及が必要とされています。

(参照:エネルギー消費の現状と節電 | 地球温暖化と対策 | 省エネ家電 de スマートライフ -温暖化の影響と防止- (一般財団法人 家電製品協会))
(参照:4-06 家庭からの二酸化炭素排出量(2020年度) | JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター)

サステナブルな家電の特徴

サステナブルな家電は省エネ対策のみならず、家電の種類によってはフードロスプラスチックごみ問題などの解決につながる機能を兼ね備えたものもあります。

ここではサステナブルな家電の主な特徴を見ていきましょう。

省エネ効果がある

サステナブルな家電の最大の特徴はやはり省エネ効果があるという点です。サステナブルな家電は従来の家電よりも少ないエネルギー消費のため、CO2の排出量を削減し、温暖化対策に貢献できます。また、環境に配慮しながら電気代も抑えられるのが嬉しいポイントです。

暮らしをさらに便利にしてくれる

省エネや環境に配慮して作られているだけでなく、暮らしをさらに便利に豊かにしてくれるのがサステナブルな家電の魅力です。生活の中での無駄を省き、家事の効率をアップさせてくれるような商品も多くあります。

長く使えるように工夫されている家電も

一般的な家電の平均使用年数は10年程度ですが、サステナブルな家電は従来のものよりも長く使えるよう作られています。

家電の寿命を延ばすことで、廃棄処分量の削減や製造、買い替え時の配送に伴うCO2の排出量を抑えられると考えられています。

サステナブルな家電で人気があるのはなに?

ここからは、サステナブルな家電の中で人気があるものをいくつか紹介します!

炭酸メーカー

炭酸メーカーは自宅で手軽に炭酸水が作れる機械です。ガスシリンダー1本で500mlのペットボトル約120本分の炭酸水が作れるため、ペットボトルや缶の削減につながります。

また炭酸水500mlあたり12円〜20円で飲めるため、毎日1本飲む場合ペットボトルに比べて年間2〜3万円もの節約になり、お財布にも優しいのもメリットです。

生ごみ処理機

家庭用の生ごみ処理機には乾燥式、バイオ式、ハイブリット式がありますが、最も人気が高いのが乾燥式です。なぜなら生ごみを乾燥させるので臭いが出ず、虫の発生も防げるからです。

生ごみそのものを軽くし、有機肥料として資源の循環ができるのもポイント。生ごみ特有の臭いがないので室内に置くのにも適しています。

野菜や果物の皮や種を粉砕するミキサー

特殊な刃と強力なモーターで、一般的なミキサーでは砕けない野菜や果物の皮、種も粉砕できるミキサーです。果物の皮や種ごと入ったスムージーはもちろん、野菜の皮までまるごと使ったスープ作りにも活躍します。

栄養満点なスムージーやスープを作りながら、フードロスごみの削減につながる、サステナブルなミキサーです。

真空パック機

家庭で簡単に食材を真空パックできる機械です。肉や魚などの生ものも、専用の袋に入れて機械にセットし、ボタンを押すだけで食材がきっちりと真空パックされます。

真空パックによって食材の鮮度を長く保てるため、腐らせて捨ててしまうといったフードロスを防ぐことにつながります。

出先でも食材の残量が確認できる冷蔵庫

スマートフォンと連動して、出先でも冷蔵庫内の食材を確認できる優れた冷蔵庫です。食材の買い忘れや買い過ぎを防げるので便利です。

また料理を急速冷凍できる機能があるため、自家製の冷凍食品を作ることができます。食材を無駄にせずフードロスを削減する、画期的なサステナブル冷蔵庫です。

サステナブルな空気清浄機

自然分解する天然素材のフィルターを使用した空気清浄機です。フィルターにはココナッツ、コケ、ウール、活性炭、紙などを使用。ほこりや花粉、ウイルスなどの微粒子まで捕らえ、ろ過することで空気をきれいにしてくれます。

使用後のフィルターは土に還り自然分解するため、環境に負荷をかけません。とことんサステナブルにこだわった空気清浄機です。

サステナブル家電は環境に配慮しながら暮らしを豊かにしてくれる!

サステナブルな家電は省エネで環境負荷を抑えながら、家事の負担を減らし生活を便利にしてくれます。温暖化対策に加え、フードロスやプラスチックごみの削減に役立つ製品もあり、それらを使うことで日常生活の中で環境問題への改善に貢献できます。

ぜひ、これから家電を選ぶ際には、環境に配慮しつつ暮らしを豊かにしてくれるサステナブルな家電を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい: サステナブルな家具とは?特徴や家具業界が抱える問題を解説

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました