ダイエットにはダンスがおすすめ!自宅で楽しむ方法やメリットとは

「ダイエットのために運動を始めてみたものの、なかなか続かない…」という人は多いのではないでしょうか。運動が必要であることを頭では理解していても、気分が乗らないと体は動かないですよね。

そこでおすすめなのがダンスです。ダンスなら音楽に合わせて楽しく運動ができるため、続けやすいという人も。

今回はダイエットにダンスがおすすめの理由や自宅で楽しむ方法、メリットを解説します!

目次

ダイエットにダンスがおすすめの理由3つ

ダイエットにダンスがおすすめの理由は3つあります。まずはそれぞれの理由について
見ていきましょう。

<カロリー消費が大きい>

1つめの理由は、カロリー消費が大きいことです。まずダンスとウォーキングの消費カロリーを比較してみましょう。

【ダンス】120kcal~230kcal/30分間
【ウォーキング】90kcal~150kcal/30分間


ダンスのレベルやウォーキングの条件、年齢や体重などによって違いはありますが、一般的にウォーキングに比べ、ダンスの方がカロリー消費が大きいことがわかっています。同じ30分間を使って運動するなら、効率良くカロリー消費できる方がダイエットの成果も早く現れるのではないでしょうか。

<有酸素運動と筋トレが同時にできる>

2つめの理由は、有酸素運動と筋トレが同時にできることです。ダンスは全身の筋肉を使うため、筋力をアップすることができます。

筋力がアップすると代謝も上がり、そこでダンスという有酸素運動をすることで、より効率よく脂肪を燃やすことができるのです。有酸素運動をしながら筋トレができるダンスは、まさに一石二鳥といえるでしょう。

あわせて読みたい: 健康的な食事とは?何をどれだけ食べたら良いかを知ろう

<楽しみながら運動できる>

3つめの理由は楽しみながら運動できることです。ダンスは音楽に合わせて体を動かすため、気分も上がりやすくなります。

また、最初はダンスの動きについていけなくても回数を重ねていくうちに上手く踊れるようになり、上達が見られると楽しさもさらにアップするでしょう。

ひとりで黙々とウォーキングをするのが苦痛な人や、マシーンを使ったトレーニングが向いていないと感じた人は、一度ダンスを試してみることをおすすめします。

ダンスダイエットを自宅で楽しむ方法やメリット

ダンスがダイエットにおすすめとはいえ、「ダンス経験もないし、いきなり踊るなんてハードルが高いな…」そう感じている人もいるかもしれません。そこでおすすめなのが自宅でダンスダイエットを実践することです。

ここでは、自宅でダンスダイエットを楽しむメリットや方法についてお伝えします!

<自宅でダンスダイエットをおこなうメリット>

自宅でダンスダイエットをおこなうメリットには以下のようなことがあげられます。

・踊れなくても恥ずかしくない。
・コストがかからない。
・自分の好きなタイミングで取り組める。


自宅でダンスダイエットを行えば、誰も見ていないため踊れなくても恥ずかしくありません。「踊れるところだけ踊る」「疲れたら休む」など自分のペースでできるのもメリットです。

また、ダンススクールやジムなどは会費がかかりますが、自宅でのダンスはほぼ0円でコストがかかりません。時間にも縛られず、自分の好きな時間に好きなタイミングで取り組めるのもメリットでしょう。

あわせて読みたい: オートミールダイエットは効果ある?やり方や注意点を解説

<ダンスダイエットを自宅で楽しむ方法>

では、自宅でダンスダイエットをする場合、どのような方法でおこなえば良いのでしょうか。ダンスダイエットを自宅で楽しむ方法としておすすめなのが、以下のツールを活用することです。

・DVD
・YouTube
・ゲームソフト
・動画アプリ


DVDやゲームソフトを購入するとなると、多少のコストがかかりますが、家にもともと機器がある人や、本格的に取り組みたい人におすすめ。

また、YouTubeには実にさまざまなダンス動画がアップされており、初心者向けや上級者向けなど、自分に合うものを選ぶことができるので便利です。

エクササイズ系のダンスは講師と一緒に取り組んでいるような感覚を体験できますよ。励ましの言葉をかけてくれることもあるため、やる気アップにつながるでしょう。

さらに、ダンスが学べる無料の動画アプリも増えています。これらはスマホで視聴できるため、思い立った時にすぐに始められます。ダンスに取り組むハードルを低くしてくれるのも良いところです。

ダンスダイエットで自宅に居ながら楽しく脂肪を燃やそう!


ダイエットを目的とした運動は、とにかく継続していくことが大切です。しかし、ハード過ぎる運動やつまらない運動はやる気も下がってしまいます。

ダンスダイエットなら自宅で楽しみながら、自分のペースで続けることができます。しかも、筋トレと有酸素運動が同時に行えるため、効率良く脂肪燃焼することが可能です。

ぜひ、今回紹介したツールを活用し、自宅で楽しくダンスダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Exercise Life - 食と運動に関する記事一覧

BLOG一覧に戻る