BLOG -Sustainable Life

環境に優しいダニ除けスプレーとは?

Tuesday, 19 September 2023

冬は室内の乾燥を防ぐために加湿器を使う人も多いのではないでしょうか。しかし加湿器を使うと部屋の湿度が高くなるため、注意しなければならないのがダニの発生です。

ダニはジメジメとした環境を好むため、加湿器を使う冬に限らず、湿度が高くなる梅雨時期から夏にかけても注意が必要です。

そこでおすすめなのが環境に優しいダニ除けスプレーです。化学成分が含まれていないため、比較的安全に使えるなどのメリットがあります。今回は、環境に優しいダニ除けスプレーの成分や、使うメリットを解説します!

環境に優しいダニ除けスプレーとは?

環境に優しいダニ除けスプレーの特徴は、化学物質などの薬剤を使っていないオーガニックなものであることです。

一般的なダニ除けスプレーは、殺虫効果を高めるために強い薬剤が使われている場合があります。しかし環境に優しいダニ除けスプレーは、薬剤の代わりに虫が嫌うハーブなどの天然成分を含んでいます。

化学物質が含まれないため、環境に優しいだけでなく、人やペットにも優しいのです。

環境に優しいダニ除けスプレーに含まれるのはどんな成分?

環境に優しい、オーガニックのダニ除けスプレーにはどんな成分が含まれているのか、確認していきましょう。

ハーブ系

ハーブの香りはダニが苦手とする香りのひとつです。ゼラニウムやラベンダー、レモンマートルなどが使われています。人間にとっては良い香りなので、アロマセラピー効果も得られます。

ただし、柑橘系の香りは猫が苦手とするため、猫を飼っている人は香り選びに注意しましょう。

ハッカ油

ハッカといえばスースーするアメやガムを思い浮かべるかもしれませんが、スッキリとした香りはダニ除けに効果があるといわれています。

スプレータイプのハッカ油も販売されていますが、原液から自作することも可能です。ハッカ油の原液20~30mlと無水エタノール10ml、水90mlを混ぜるだけなので簡単に作れます。

自作した液剤を入れるための容器は、溶ける心配のない、ポリプロピレンあるいはポリエチレン製のスプレーボトルを選びましょう。約1週間が使用期限目安です。

緑茶、ヒノキ、ドクダミなどの植物由来成分

緑茶やヒノキ、ドクダミ、ヨモギ、ビワなど、ダニが嫌がる植物成分から作られるスプレーもあります。これらの植物成分は生きているダニに限らず、卵に対しても孵化を抑える効果があるといわれています。

植物から抽出した成分を水溶液にしているため、ハッカ油のような精油が苦手な人にもおすすめです。

環境に優しいダニ除けスプレーを使うメリット

天然成分で薬剤や化学物質を使用していないオーガニックのダニ除けスプレーは、環境に優しいだけでなく、他にもさまざまなメリットがあります。どんなメリットがあるのかチェックしていきましょう!

薬剤による皮膚疾患や体調不良を軽減できる

人によっては、薬剤を使ったスプレーによって皮膚疾患や体調不良を引き起こすことがあります。しかし、オーガニックのダニ除けスプレーならこのようなリスクを軽減できます。肌が敏感な人や体質的に薬剤の影響を受けやすい人も比較的安心して使えるのはメリットです。

ぬいぐるみやクッション、洗濯できないものにも使える

オーガニックのダニ除けスプレーは、ぬいぐるみやクッションなど、肌に直接触れやすいものにも使えます。子どもが肌身離さず持っているぬいぐるみなどにも比較的安全にダニ除けできるのは嬉しいポイントです。

また、カーペットやソファ、布団、カーテンなどなかなか洗濯できないものに使えるのもメリットです。

アロマセラピーとしても使える

ハーブ系のスプレーはダニ除け対策と共にアロマセラピーとしての効果もあります。ハーブの良い香りが部屋の中を包み込んで、リラックス気分が味わえるでしょう。

製品によって使われているハーブの種類が違うため、お気に入りの香りを見つけてみるのも楽しいですね。

環境に優しいダニ除けスプレーを使うときの注意点

ダニ除けスプレーの成分によっては、使える場所とそうでない場所があります。例えばカーペットや布団には使えても、フローリングの床やワックス加工した家具などは使えないといったケースもあります。

使用上の注意をよく読んで、使える場所と使えない場所を把握した上で選ぶのがおすすめです。

環境に優しいダニ除け対策でおうちを衛生的で安心できる空間に!

環境に優しいダニ除けスプレーは、薬剤や化学物質を使用していないため子どもやペットにも比較的安心して使えるのがメリットです。カーペットやソファなど、洗濯ができないものに使えるのも良いでしょう。

ダニはジメジメとした環境や湿度が高い場所を好むため、スプレーだけではなくこまめに部屋の換気をすることも大切です。

また、ほこりや髪の毛はダニが繁殖する原因になります。日々の掃除を心がけ、環境に優しいダニ除けスプレーもあわせて使いながら、衛生的で安心できるおうち空間を目指していきましょう。

あわせて読みたい: 環境に優しい洗剤が地球を守る?成分をチェックしよう

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました