• Green Growers
  • BLOG
  • 環境や社会に配慮されたエシカルなリュックとは?種類や特徴を解説

BLOG -Circular Economy and Environment

環境や社会に配慮されたエシカルなリュックとは?種類や特徴を解説

Wednesday, 14 February 2024

SDGsへの関心が高まり、社会全体でサステナブルが求められる昨今。ものづくりにおいても従来の大量生産・大量消費から持続可能なものに変化しつつあります。

そんな新しいものづくりから生まれたのが、環境に優しく、社会にも配慮されたエシカルなリュックです。今回はエシカルなリュックとは何か、また素材の種類や特徴などをご紹介します!

環境や社会に配慮されたエシカルなリュックとは?

エシカルとは「倫理的な」という意味を持つ言葉です。最近は「エシカルファッション」や「エシカル消費」などというワードを目にする機会も増えていることでしょう。エシカルは「環境や社会、人に配慮されている」という意味で用いられます。

エシカルなリュックとはつまり、環境や社会、人に配慮されて作られたリュックのことです。リュックを製造する上で、環境に優しい素材を使っていたり、生産者の労働環境に配慮されていたりする特徴があります。

また、環境や社会に配慮されているだけでなく、機能性に優れており、消費者の使いやすさにも重視されている点がポイントです。

エシカルなリュックの種類や特徴をチェック! 

エシカルなリュックには、廃棄素材をアップサイクルしたものや動物由来不使用のレザーで作られたものなど、素材の種類もさまざまです。エシカルなリュックには具体的にどんな素材があるのか、種類や特徴をチェックしていきましょう。

ビーガンレザーで作られたリュック

 

動物由来の素材を一切使わない、ビーガンレザーで作られたリュックです。国産の廃棄りんごの絞りかすに樹脂を合成して生まれた、アップルレザーを使用しています。

軽量で水に強い合成レザーの特徴を持ちながら、本革のような高品質な質感が魅力。りんごの廃棄物を利用することで食品ロスの問題に貢献できる上、動物にも配慮されたエシカルなリュックです。

フェルト工場の余剰フェルトから生まれたリュック

フェルト工場において製造過程で余ったフェルトを活用して作られたリュックです。フェルトのやわらかさを持ちながら、自立するほどしっかりとした生地と耐久性が特徴。

超軽量で背負いやすく、ユニセックスなデザインも人気です。製品はすべて手作りというのもポイント。廃棄される工業材料を削減できる、おしゃれでエシカルなリュックです。

トラックの防水シートや救命器具をアップサイクルしたリュック

 

廃棄される予定のトラックの防水シートや、救命器具をアップサイクルしたリュックです。縫製糸を除いてすべての素材に100%リサイクル素材を使っています。

元々の素材が頑丈なため、耐久性や撥水性に優れており機能性も抜群。使い込むほどに味が出てくるのも良さのひとつになっています。捨てられるものがステキに生まれ変わり、廃棄物の可能性を感じられるエシカルリュックです。

リサイクルナイロンで作られた軽量リュック

廃棄された漁網と紡績工場で発生する廃糸を利用して作られた、リサイクルナイロンのリュックです。撥水加工されているため、雨や水を弾きやすいのが特徴。アウトドアでもデイリーでも使いやすいデザインと大容量のサイズがポイントです。

身体を固定できるチェストベルトや、背面はメッシュで通気性が良いなど機能性にも優れています。廃棄物を減らし資源の循環をうまく利用したリュックです。

リサイクルペットボトルから生まれたリュック

 

使い捨てのペットボトルをリサイクルして作られたリュックです。ペットボトルを洗浄した後、細かく砕いてペレット状に溶かしてから糸状にし、生地として仕上げていきます。

リサイクルポリエステルとして生まれ変わった生地は耐水性と丈夫さが特徴。長旅にも耐えられるバックパックとしての機能も兼ね備えています。海に流れ込むペットボトルを防ぎ、プラスチックごみの削減に貢献するリュックです。

100%オーガニックコットンで作られたリュック

オーガニックコットン100%で作られたリュックです。オーガニックコットンとは、生産過程で農薬や化学物質を使用していないものを指します。オーガニックコットンの素材が持つ、やわらかさと背負いやすさが特徴。

また、生産者の労働環境や適正な取引を証明するフェアトレード認証がされているのもポイントです。途上国の支援にもつながるエシカルなリュックです。

おしゃれで機能性の高いエシカルなリュックで、環境や社会に貢献しよう! 

エシカルなリュックは環境や人、社会に配慮されて作られている上、機能性に優れているのが魅力です。植物由来のビーガンレザーや廃材のフェルト、トラックの防水シートや救命器具をアップサイクルしたものなど、さまざまな素材があります。

エシカルなリュックを選ぶことで、ごみの削減や資源の循環、途上国の人々の生活支援などに貢献できます。今回紹介した種類と特徴を参考に、ぜひおしゃれで機能性の高いエシカルなリュックを選んでみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: サステナブルを目指すファストファッション業界の問題点と取り組み

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました