ゆるベジとは?意味や実践するメリット・ポイントを解説!

新しい食のスタイルとして定着しつつある、「ゆるべジ」。欧米で広まり、近年日本でも注目されている食事スタイルです。

今回は、ゆるべジの意味に加え、実践するメリットやポイントをわかりやすく解説します!

目次

ゆるべジとは?

ゆるべジとは、ゆるいスタイルでベジタリアンを取り入れることを意味します。ヴィーガンやベジタリアンと違い、たまに肉類を食べることもあるため、ゆるく菜食生活を楽しめるのが特徴です。

このような食のスタイルを欧米では「フレキシタリアン」とも呼びます。「フレキシブル(柔軟)」「ベジタリアン」を掛け合わせた造語です。

ゆるべジやフレキシタリアンは、自分の体調や気分に合わせて柔軟にベジタリアンを実践できるため、我慢やストレスなく、気軽に取り入れられます。

また、ゆるべジを実践することで、野菜不足を解消できるだけでなく、健康や環境にもメリットがあります。

あわせて読みたい: 貧血の改善・予防には食生活が大事!摂るべき栄養素や食べ物は?

ゆるべジを実践するメリット

では、ゆるべジを実践することで具体的にどんなメリットがあるのか、見ていきましょう!

<我慢やストレスが少ないので無理なく続けられる>

ゆるべジのメリットは、無理なく続けられることです。例えばヴィーガンやベジタリアンには、「肉類を食べてはいけない」というルールがあります。

また、ヴィーガンは動物性食品を摂らないため、卵や乳製品を食べません。我慢を強いられながらの食事はストレスが溜まり、健康的とはいえないでしょう。

ゆるべジなら、野菜中心の食生活を基本に、肉類や魚介類、乳製品などを食べたい時に食べられるため、無理なく続けることができます。

<外食のメニュー選びに困らない>

ゆるベジは、外食のメニュー選びに困らないメリットがあります。例えば完全なベジタリアンの場合は、食べられるものが限られているため、お店選びやメニュー選びに困ってしまうことがあるかもしれません。

しかし、ゆるべジなら柔軟に対応できます。友人と会食する際は自由に食べ、自宅で食事する時は菜食にするなど、自由に調整できるのが良いところです。

<胃腸の負担を軽減できる>

ゆるべジは、胃腸の負担を軽減できるのもメリットです。なぜなら、消化する際に胃腸に負担をかけるとされる、肉類の摂取量が減るからです。

一方、野菜や果物は消化が早く、胃に負担をかけません。そのため、普段から肉類を良く食べる人は、週に1度ゆるベジを実践して肉類を控えるだけでも、胃腸の調子を整えることができるでしょう。

<動物愛護に貢献できる>

ゆるべジは、動物愛護に貢献できるといったメリットもあります。もともとヴィーガンは、動物の命を守ることを目的に始める人が多い傾向です。

ゆるべジで今より肉の消費を少し減らすだけでも、動物の命を守ることに変わりはありません。無理なく少しでも動物愛護に貢献できるといえるでしょう。

<環境保全につながる>

ゆるべジは、環境保全につながるというメリットがあります。なぜなら、畜産業は多くの温室効果ガスを排出するからです。中でも牛のゲップからは、地球温暖化の原因でもある、メタンガスが大量に発生します。

また、畜産動物のえさとなる穀物を生産するために、森林伐採が行われている問題もあります。私たちが肉を控える選択をすることで、畜産そのものの量を減らし、地球温暖化や環境を守ることにつながるのです

あわせて読みたい: ミートフリーマンデーとは?週1日の実践で地球に貢献!

ゆるべジを実践する時のポイント

ここでは、ゆるべジを実践する時のポイントをお伝えします。

<植物性たんぱく質を意識して摂る>

野菜や果物だけの食事では、たんぱく質が不足します。ですから、ゆるべジを実践する時には、植物性たんぱく質を意識して摂るようにしましょう。

例えば、豆腐や味噌、納豆といった大豆製品を食べるのがおすすめです。たんぱく質不足になると、筋力が衰えたり、体調不良を引き起こすこともあるため、たんぱく質はできるだけ意識して摂るようにしましょう。

<植物油など良質な油を摂る>

肉類を控えると脂質の摂取が抑えられますが、体に良い脂肪酸まで不足しがちになります。脂質には、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類あり、飽和脂肪酸は摂り過ぎると動脈硬化など病気の原因になります。

一方、不飽和脂肪酸は体に良いとされている油です。そのため、不飽和脂肪酸が含まれた、亜麻仁油、えごま油、オリーブオイルなどを摂るようにしましょう。

野菜炒めに使ったり、サラダにかけたりするのがおすすめです。

あわせて読みたい: あなたの頭痛はどのタイプ?種類別の対処法を知っておこう!

食生活を見直して「ゆるべジ」から始めてみよう!

ゆるべジのメリットや実践する時のポイントを見てきましたが、「これならできそう!」と思えた人も多いのではないでしょうか。

ゆるベジは、自分のペースで取り入れることができ、肉食を楽しみたい日には我慢しなくて良いので、無理なく続けられますよ。

健康だけでなく、動物愛護や環境保全に役立つのも嬉しいですね。ぜひあなたも、食生活を見直して、自分にも環境にも優しい「ゆるべジ」を始めてみませんか。

Healthy Life - 食と健康に関する記事一覧

BLOG一覧に戻る