BLOG -SDGs and Sustainability
ミニマリズムな暮らしでかなえるおうちカフェ|集中できる空間作り
Wednesday, 26 June 2024
しかし、必要最小限の物で暮らすミニマリズムを取り入れることで、集中できるおうちカフェ空間は作れます。そこで今回は、ミニマリズムな暮らしでかなえるおうちカフェ空間を作るポイントを解説します!
カフェでは集中できるのに、家で集中できないのはなぜ?
カフェでは仕事や勉強がはかどるのに、家で集中して作業できない理由のひとつに物が多いことが挙げられます。
物が多いと部屋が散らかりやすく、いろいろな物が視界に入ってしまうからです。例えば洗濯物が視界に入ると「洗濯しなきゃ」という気持ちになり、家事を始めてしまうケースも少なくありません。
また、ごちゃごちゃした空間では気が散ってしまい集中できなくなります。一方、カフェは自分の所有物がないため家事をしようという気持ちになることはありません。
家でもカフェのように集中できる心地良い空間にするためには、ミニマリズムを取り入れたすっきりとした空間づくりと集中力を高める工夫がポイントです。
ミニマリズムを取り入れて集中できるおうちカフェを作るポイント
ここからは、ミニマリズムを取り入れて集中できる、おうちカフェを作るポイントを見ていきましょう。
朝のうちにリビングを整えておく
まずは朝のうちにリビングをきれいな状態に整えておくのがポイントです。物が出しっぱなしで散らかっているリビングでは、仕事や勉強に集中できません。
カフェをイメージして、できるだけ生活感が出ないような、すっきりとした空間を目指しましょう。物は収納場所にきちんとしまっておきます。
洗濯物などは視界に入らないよう、見えない場所に置いておく
洗濯物が見える場所にあると気になってしまい、仕事よりも家事を優先してしまいがちです。洗濯物などは視界に入らないよう、一旦かごに入れて別の部屋に置くことをおすすめします。
目の前のことに集中できるように、カフェのような洗練された空間作りが大切です。
座り心地の良い椅子と高さの合うテーブルを選ぶ
カフェには座り心地の良い椅子と、高さの合うテーブルがあります。PCやタブレットなどの作業がしやすく、長時間座っていても腰に負担がかからないよう、背もたれやクッション性のある椅子を選ぶと良いでしょう。
こだわりのマグカップを使う
自分にとっての快適さを重視するため、マグカップにこだわってみるのもポイントです。
耐久性やデザイン性、重さや容量など、自分が使いやすいと感じるマグカップを見つけてみましょう。お気に入りのマグカップがあれば気分が上がり、仕事や勉強もはかどるでしょう。
おいしいコーヒーや紅茶を用意する
おうちカフェの満足度を上げるために、こだわりのコーヒーや紅茶を厳選してみましょう。珈琲豆専門店や紅茶専門店で購入して、プチ贅沢を味わうのもおすすめです。
作業の合間にカフェにあるようなおいしい飲み物で一息つけば、リフレッシュでき、そのあとの集中力も高まるでしょう。
作業中はスマホをバッグの中にしまう
おうちカフェで集中したいときは、スマホをバッグの中など見えないところにしまうことをおすすめします。自宅は監視の目がなく緊張感がないため、ついスマホを手に取りSNSやネットニュースなどをダラダラと見てしまいがちです。
仕事や勉強などで集中したいときには、スマホを見えないところにしまっておくのがポイントです。
ミニマリズムな暮らしでおうちカフェをかなえるメリット
ミニマリズムな暮らしでおうちカフェをかなえることで、節約できたり移動の時間が省けたりなどのメリットが得られます。具体的にどんなメリットがあるのか見ていきましょう。
Wi-Fiや電源席を探す必要がない
カフェでPCやタブレットなどの作業をする場合、Wi-Fiや電源席があるカフェを探さなければなりません。
一方、おうちカフェならWi-Fiや電源席を探す必要がなく、いつでも整った環境で作業できるのが大きなメリットです。
Wi-Fiを何度も接続し直したり、電源が切れないか心配したりすることなく作業に集中できます。
重いPCやタブレットを持ち歩かなくて良い
カフェで仕事する場合、外に重いPCやタブレットを持ち歩かなくてはなりません。しかし、おうちカフェならPCやタブレットを持ち歩く負担を減らせます。
作業する前に余計なエネルギーを消費せずに済むのもメリットです。
人目を気にせず長時間作業できる
カフェの電源席は人気があるため、長時間使用すると人目が気になることがあります。一方、おうちカフェなら何時間電源を使用していても、家族以外の誰かに何かを言われることはありません。
人目を気にせず作業に集中できるのはおうちカフェならではのメリットです。
移動の時間が省ける
おうちカフェなら移動の時間を作業時間にあてられます。お店が混んでいて入れず、別のお店を探すといった時間のロスも防げるでしょう。時間を効率良く使いたいなら、おうちカフェでの作業が適しています。
移動費や飲食代の節約になる
おうちカフェの場合、移動費がまったくかからないため節約になります。また、飲食代も外のカフェに比べて安く抑えられるため、節約につながるのがメリットです。
ミニマリズムを取り入れて集中できるおうちカフェを作ろう!
カフェのように集中できる空間を作るには、ミニマリズムの要素を取り入れることです。洗練されたカフェのように、リビングは朝のうちにきれいに整えて、自分の所有物や洗濯物は見えない場所にしまい、目の前のことに集中できる環境作りがポイントです。
こだわりのマグカップやコーヒーなどを取り入れて、満足度の高い、集中できるおうちカフェを目指してみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: ミニマリズムを実現する部屋作りのポイント|8つのステップも解説