BLOG -SDGs and Sustainability
ミニマリズムを実現する部屋作りのポイント|8つのステップも解説
Wednesday, 03 April 2024
ミニマリズムを実践する人は一般的に「ミニマリスト」と呼ばれており、最小限の物しかないシンプルな部屋で暮らしています。
「ミニマリストの部屋を目指してるけど、物が多過ぎてどうしたら良いかわからない!」という人もいるかもしれません。
そこで今回は、ミニマリズムを実現する部屋作りのポイントや8つのステップを解説します!
ミニマリズムを実現する部屋作りのポイント
ミニマリズムを実現する部屋は、物が少ない特徴があります。物の管理がしやすいので、探し物が減ったり時間に余裕が生まれるメリットが得られます。
また、必要な物しか買わないため、お金が貯まるのも良い点です。そんなミニマリズムを実現する部屋を作るには、以下2つのポイントがあります。
・必要な物以外は手放すこと
・物を増やさないよう意識すること
それぞれのポイントについて、確認していきましょう。
必要な物以外は手放すこと
物を最小限に抑えるには、必要な物以外を手放すことです。クローゼットの中に眠っている何年も着ていない服や、いつか使うと思ってしまい込んでいるコスメのサンプル品などは、手放しても良いものに入ります。
なぜなら、現在使っていなくても生活できているからです。物ひとつひとつに対して、本当に必要かどうかを考える習慣を身に着け、必要な物以外は手放していくと、物を最小限に抑えられます。
物を増やさないよう意識すること
必要な物以外は手放し、物を最小限に抑えることができたら、次は物を増やさないよう意識するのがポイントです。生活をしているだけで日々物は増えていきます。
チラシやDM、仕事関係の書類などは重要であればきちんと管理し、不要な場合はすぐに処分しましょう。また、新しい物を買うときには、本当に必要かどうか購入前によく考えることも重要です。
今あるもので代用できないかなど、十分検討した上で決めると物が増えづらくなります。
ミニマリズムを実現する部屋作り|8つのステップ
必要な物以外を手放し、物を増やさないよう意識した上で、具体的にどのように部屋作りを進めたら良いでしょうか。ここからは、ミニマリズムを実現する部屋作りを8つのステップで解説していきます。
1. 目に見えるごみから捨てる
何から始めたら良いかわからない人は、目に見えるごみから捨てていくと良いでしょう。棚や机の上、床に置いている物など、不要な物は意外と多いかもしれません。
目に見えるごみや物を処分し終わったら、次は引き出しの中など外から見えない部分に取りかかるのがおすすめです。
2. お気に入りの場所から整理・断捨離を始める
片づける場所が多過ぎて、どこから手をつけたら良いか迷ってしまう場合は、お気に入りの場所から始めると良いでしょう。自分のデスク周りなど、片づける場所を1カ所に絞って、まずはそこを徹底的にきれいにします。
1カ所に集中することで、目に見えて成果がわかり、他の場所も早くスッキリさせたいという気持ちが湧いてくるでしょう。
3. 自分にとって本当に必要な物かを考え、必要なければ手放す
断捨離する際に重要なのは、自分にとって本当に必要な物かどうかです。「いつか使うかも」ではなく、今使うかどうかにフォーカスして考えると判断しやすくなります。
また、はさみなど同じ物が何本もある場合には、ひとつに絞ることで物を最小限に抑えられます。
4. インテリアは意味を持つものだけに厳選する
「もらい物だからなんとなく飾っている」というインテリアは手放しても良いかもしれません。インテリアは自分にとって心を豊かにしてくれるもの、家族との思い出が詰まっているものなど、意味を持つものだけに厳選するのがおすすめです。
5. 定期的に所有している物を見直し、整理する
定期的に所有している物を見直し、整理することが大切です。生活をしていると、人から物をもらったりチラシを配布されたりと物は増えていきます。
スッキリとした空間を維持するには、意識的に物を見直し、不要な場合は処分して調整するのがポイントです。1つ増えたら2つ手放すなど、ルールを決めておくと良いでしょう。
6. 購買意欲をかきたてる情報はなるべく見ないようにする
物を増やさないよう意識するには、購買意欲をかきたてるような情報はなるべく見ないようにするのもポイントです。ネットショップやインスタグラム、YouTubeなどは新商品の広告やレビューであふれています。
新商品が出る度に欲しくなってはきりがありません。情報や物に左右されないよう、なるべく見ないようにするのが賢明です。
7. 空間にもコストがかかっていることを意識する
物を管理するには、その分スペースが必要です。そのスペース分にもコストがかかると意識することで、無駄な物は置きたくなくなります。本当に必要な物だけを所有する際に効果的な考え方です。
8. ミニマリズムを実現した部屋でどんな時間を過ごしたいか考える
ミニマリズムを実現した部屋でどんな時間を過ごしたいか考えることは、とても重要です。最小限の物しかない部屋は、周りから
「つまらなそう」と思われるかもしれません。
しかし、大切なのは自分にとっての心地良さや快適さです。お金や時間に余裕が生まれた分、好きなことをして過ごすなど、目的を明確に持つようにしましょう。
ミニマリズムを実現する部屋は、自分にとって心地良いかどうかが大事!
ミニマリズムを実現する部屋作りのポイントは、必要な物以外は手放し、物を増やさないよう意識することです。今回ご紹介したステップを参考に、部屋作りを実践してみると良いでしょう。
ミニマリズムを実現した部屋で、どんな風に過ごしたいか目的を明確にし、今よりさらに人生の質を向上させていきましょう。
(参照:7ステップでマスター! ミニマムに暮らすための部屋作りを専門家がアドバイス)
(参照:ミニマルな6畳のワンルームを「ほっとする、帰りたくなる部屋」に。一人暮らしのワンルームインテリア)
あわせて読みたい: 環境に優しい暮らし方のヒント9選|ライフスタイルを見直そう