BLOG -Plant-Based products
プラントベースドーナツの原材料は?どこで食べられる?
Friday, 08 September 2023
今回はプラントベースドーナツの原材料や特徴、どこで食べられるのかについて解説します。
プラントベースドーナツの主な原材料は?
まずはプラントベースドーナツの主な原材料を確認していきましょう。
国産の小麦や強力粉を使用
主原料には国産の小麦や強力粉が使用されていることが多いといえます。プラントベースドーナツは植物性の食材にもこだわっている点が特徴です。中には全粒粉や大豆粉などが使われているケースもあります。
乳製品の代わりにプラントベースミルクを使用
牛乳の代わりにプラントベースミルクを使用しています。最も使われることが多いのが豆乳ですが、他にもアーモンドミルクやココナッツミルクなどを使用するケースもあります。
白砂糖ではなくオーガニックシュガーを使用
プラントベースドーナツでは、白砂糖ではなくてんさい糖などのオーガニックシュガーを使っているものもあります。
白砂糖は製造過程で動物の骨から作る骨炭を使うことから、ヴィーガン向けの場合は使用を避けるのです。また、低GI食品として知られるアガベシロップなどで甘味付けすることもあります。
低トランス脂肪酸の油を使用
ヴィーガンドーナツでは油もヘルシーなものを使用している特徴があります。例えば低トランス脂肪酸の油を使用することで、健康リスクを低減することができます。
プラントベースドーナツの原材料は、動物由来の食材を使用しないだけでなく、健康を意識した食材選びをしているのも特徴です。
(参照:トランス脂肪酸に関するQ&A)
プラントベースドーナツの特徴
プラントベースドーナツは健康を考えた食材選びをしていることがわかりましたが、肝心の味や食感はどうなのでしょうか。
生地はしっとりもっちりしている
卵や乳製品不使用となると、パサパサしているのではと不安を抱く人もいるかもしれません。しかし、生地はしっとりもっちりしているのが特徴です。
生地をていねいにこね上げ、低温発酵でゆっくりと長時間熟成するなどして、しっとりもっちりとした食感を生み出しています。
シンプルなものからいろいろな味まで楽しめる
プラントベースドーナツというとプレーンなドーナツを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし、シンプルなものからカラフルな見た目、いろいろな味付けのものまで多様なプラントベースドーナツがあります。
ラズベリーやピスタチオ、オレンジ、チョコなど、一般的なドーナツに引けを取らないほどバリエーション豊かな味が楽しめます。見た目も味も一般的なドーナツとそん色なく、満足度が高いといえるでしょう。
プラントベースドーナツはどこで食べられる?
一度は食べてみたいプラントベースドーナツですが、コンビニやスーパーなどではまだ見かけることが少ないのが現状です。ここからはプラントベースフードが食べられる場所を紹介します!
プラントベースフード専門店やヴィーガンベーカリーに行く
プラントベースフードを専門的に取り扱っているところでは、ドーナツを始めさまざまなプラントベースフードが食べられます。店舗だけでなくネット通販もあるため、チェックしてみると良いでしょう。
また、ヴィーガン専門のベーカリーなどでドーナツを売っているケースがあります。ヴィーガンフードはプラントベースフードと同様に動物性食品を一切使用していないため、ヘルシーなのが特徴です。
人気のカフェで取り扱いを始めたところも
人気のカフェでも、プラントベースフードは徐々に広がりを見せており、プラントベースドーナツを提供し始めた有名コーヒーチェーンもあります。
カフェではドーナツ以外のメニューも豊富なため、ドーナツ自体の種類は少なめですが、今後増えてくる可能性もあるでしょう。コーヒーを飲むついでに、試してみるのもおすすめです。
プラントベースドーナツは環境に優しい上、ヘルシーでおすすめ!
プラントベースドーナツに使われる植物由来の原料は、動物由来の原料に比べて環境負荷が低いとされています。
また、卵や乳製品不使用のため、コレステロールが低いのもメリット。通常のドーナツよりも使われている原材料がヘルシーであるため、環境負荷を抑えたい人の他、健康に気を配りたい人にもおすすめです。
できるだけシンプルなものを選び、栄養成分表示をチェックして、脂質やカロリーがなるべく低いものを選ぶと良いでしょう。
ヘルシーな材料で作られているプラントベースドーナツ、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: プラントベースうなぎが登場!家でも作れるって本当?