• Green Growers
  • BLOG
  • プラントベース餃子とは?原材料やアレンジメニューをチェック

BLOG -Plant-Based products

プラントベース餃子とは?原材料やアレンジメニューをチェック

Friday, 23 February 2024

餃子といえばひき肉を使うのが一般的ですが、肉を使わない植物由来のプラントベース餃子がジューシーでおいしいと話題になっています。プラントベース餃子は肉の代わりにどんな材料を使っているのでしょうか?今回はプラントベース餃子の特徴や原材料、アレンジメニューなどをご紹介します!

プラントベース餃子の特徴

プラントベース餃子は肉を使用していないため、脂質が低く、ビーガンの人でも食べられるといった特徴があります。世間でも「おいしい!」と話題のプラントベース餃子の特徴を見ていきましょう。

普通の餃子と変わらないおいしさ

 

プラントベース餃子は動物由来の肉を使用していないものの、ジューシーな肉のうま味を存分に味わえるのが特徴です。言わなければわからないほど、肉餃子のうま味が再現されており、満足度が高いのも魅力です。

また、プラントベース餃子として商品化されているものの多くは、化学調味料が不使用なものや保存料無添加なものが多い傾向があります。普通の餃子と変わらないおいしさでありながら、体に優しいのもポイントです。

低脂質・コレステロールゼロでヘルシー

プラントベース餃子は動物由来の肉を使用していないため、低脂質でコレステロールゼロなのも特徴です。

一般的な餃子の多くは豚ひき肉を使用するため脂質が高くなりがちですが、プラントベース餃子は植物由来の食材で使用するため脂質が低くなります。

そのためコレステロールが気になる人やダイエット中の人でも安心して食べられます。一般的な餃子よりカロリーが低めなため、カロリー制限をしている人にもおすすめです。

ビーガンの人でも食べられる

  

プラントベース餃子は動物由来の食材を使用していないため、ビ―ガンの人でも食べることができます。肉を控えていることを理由に餃子が食べられなかった人も気兼ねなく食べられるため、食のレパートリーが広がるのがメリットです。

最近では「ビーガン餃子」としての店舗も誕生し、ビーガン食を実践する海外の人からも人気が高まっています。

プラントベース餃子は肉の代わりに何を使っている? 

プラントベース餃子の特徴を見てきましたが、肉の代わりにどんな原料を使っているのかが気になるところです。ここからはプラントベース餃子の具材についてチェックしていきましょう。

大豆ミート

 

プラントベース餃子の多くは、肉の代わりに大豆ミートを使用しています。大豆ミートにはひき肉タイプもあるため、本物のひき肉と同じように調理できるのが良い点です。

また、食感も動物由来のひき肉に近いものがあるため、餃子として出来上がったときにも本物と変わらないおいしさが味わえます。

大豆を原料とした大豆ミートは植物性たんぱく質が豊富で、イソフラボンも摂取できるなど、栄養価の高さも期待できる食材です。

豆腐

 

プラントベース餃子は、肉の代わりとして豆腐を使うこともあります。豆腐も大豆を原料としていますが、大豆ミートのような肉に近い形状ではありません。

しかし、豆腐を炒めることでポロポロとしたひき肉のような食感が生まれ、肉入りの餃子のような味わいが楽しめます。肉の代わりに豆腐を使う場合には、絹豆腐ではなく木綿豆腐をしっかりと水切りしてから使うのがおすすめです。

プラントベース餃子は自分でも作れる?

プラントベース餃子は、現段階では近所のスーパーやコンビニにあまり出回っていません。
試してみたい人は、ネット通販で購入するか、特定の飲食店などで食べることができます。あるいは材料を購入し、自分で作るのもひとつの方法です。

餃子の具材は基本的に、ひき肉以外植物性の食材を使用しているため、意外と簡単に作れます。肉の代わりには、ひき肉タイプの大豆ミートを使用するのがおすすめです。

大豆ミートはスーパーでも気軽に購入できるほど浸透しているため、比較的手に入りやすいでしょう。肉以外の材料は、キャベツあるいは白菜、お好みできのこ類やもやしなどを刻んで入れてもおいしいですよ。

プラントベース餃子のアレンジメニュー

プラントベース餃子はフライパンで焼いて、焼き餃子として食べるのはもちろん、茹でたり揚げたりすることで幅広いアレンジメニューが楽しめます。ここからはプラントベース餃子のアレンジメニューをご紹介します!

茹でてもっちり水餃子に

プラントベース餃子を茹でて、水餃子にして食べるのもおすすめ。ネギやミョウガ、ポン酢などをかけて食べると、さっぱりとした味わいになります。もっちりとした食感がやみつきになることでしょう。

鍋の具材としても大活躍

プラントベース餃子は鍋の具材としても大活躍します。鍋の具材に肉を入れなくてもプラントベース餃子が加わることで、満足度がアップします。野菜や豆腐、キノコ類をたっぷり入れた鍋にプラントベース餃子を入れて、ビーガンちゃんこ鍋にするのもおすすめです。

揚げ餃子でカリッとジューシーに!

 

プラントベース餃子をいつもと違う食感で楽しみたいなら、揚げ餃子にすると良いでしょう。カリッとした食感とジューシーな味わいは、お酒のおつまみとしても適しています。スナック感覚で子どもたちにも喜ばれることでしょう。

肉餃子と変わらないおいしさ!プラントベース餃子を食べてみよう 

プラントベース餃子は肉の代わりに大豆ミートや豆腐を使い、普通の餃子と変わらない味わいが楽しめるのが魅力です。

ビーガンの人も安心して食べられるため、これまで餃子を我慢していた人は一度トライしてみると良いでしょう。

自宅でも簡単に手作りできるプラントベース餃子。さまざまなアレンジメニューで、それぞれの味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: ヴィーガン弁当が人気!おすすめの具材や作るときのポイント

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました