• Green Growers
  • BLOG
  • ヴィーガンケーキはおいしくて体に優しい!魅力や種類をチェック

BLOG -Sustainable Life

ヴィーガンケーキはおいしくて体に優しい!魅力や種類をチェック

Monday, 17 April 2023

近年ではプチ贅沢を求め、洋菓子店のケーキを買う人が増えている傾向です。そんな中注目されているのがヴィーガンケーキです。

今回はヴィーガンケーキの特徴や魅力に迫り、どんな種類があるのかもチェックしていきましょう!

ヴィーガンケーキとは?

ヴィーガンケーキとは、植物由来の食材のみを使用したケーキのことです。一般的なケーキに使われる乳製品・卵・白砂糖・はちみつを一切使用せずに作られています。

また、基本的に添加物不使用のものが多く、香料や保存料が含まれないヴィーガンケーキもあります。

生クリームや卵不使用とは思えないほど、通常のケーキとほぼ変わらないおいしさに驚く人が多いかもしれません。

ヴィーガンケーキは生クリームの代わりにホイップクリームを使用したり、白砂糖やはちみつの代わりに甜菜糖を使用したりと、植物性由来の食材をうまく生かしながらおいしく作り上げているのが特徴です。

ヴィーガンケーキの魅力

ヴィーガンケーキは健康志向の人や環境保全を考える人にもおすすめできる、さまざまな魅力があります。

ヘルシーで体に優しい

ヴィーガンケーキは植物性由来の食材のみを使用しているため、動物性の食材に比べて低カロリー・低脂質です。大豆を原料とした豆乳にはイソフラボンなどの成分も豊富に含まれています。

植物性の食材にはビタミンやミネラルが多く、これらの成分を摂取でき健康的で体に優しい点がヴィーガンケーキの魅力です。

環境や動物に優しい

植物性由来の食材は、動物性由来の食材に比べて環境負荷が低いといわれています。例えば牛乳やバター、チーズ、生クリームを作るには牛を育てなければなりません。

また、卵を生産するには鶏の飼育が必要です。家畜の飼育には多くの飼料や水を消費するほか、土地も必要なため、環境負荷が大きくなります。それに比べて、植物由来の食材は動物由来の食材に比べて生産による環境負荷が少ないのです。

動物由来の食材を一切使用しないヴィーガンケーキを選ぶことで、環境保全や動物愛護に貢献できるというのは嬉しいポイントです。

卵アレルギーや乳製品アレルギーの人でも食べられる

ヴィーガンケーキは卵アレルギーや乳製品アレルギーを持つ人でも食べることができます。これまでアレルギーでケーキを諦めていた人でも、通常のケーキのような豪華でおいしいケーキを食べられるのです。

アレルギーを持つお子さんも家族みんなで同じケーキを楽しめるのは、ヴィーガンケーキの魅力といえます。

ヴィーガンケーキにはどんな種類がある?

ここ数年でヴィーガンケーキを販売する洋菓子店は急増し、さまざまな種類のヴィーガンケーキが登場しています。

豆乳ホイップがたっぷりなイチゴのケーキ

生クリームの代わりに国産の豆乳クリームをホイップし、イチゴでかわいらしく飾ったケーキです。甘味料には甜菜糖を使用しています。イチゴのケーキを食べてみたかったアレルギーの人におすすめです。

植物性チーズを乗せたふんわりパンケーキ

大豆で作られた植物性のクリームチーズの香りが漂い、ふんわりとしたパンケーキには国産小麦粉や菜種油、甜菜糖などを使用しています。ふんわりしながらしっとりとした食べ心地を味わえます。

ソースにはアガベシロップや有機チョコレートなどもあり、いろいろな味を楽しめるのもポイントです。

有機豆乳や無農薬米粉を使用したモンブラン

フランス産の栗ペーストを丁寧に裏ごしして、豆乳クリームと合わせてなめらかに仕上げた、贅沢なモンブランです。タルト生地の小麦粉は北海道産小麦を石臼挽きした全粒粉と、北海道産中力粉のブレンド。生ナッツを使用したクラスト生地をベースに、有機豆乳などを使用したバニラホイップを重ね、無農薬米粉のスポンジを土台にしています。
マロンリキュールやブランデーを塗って香りをつけるなど、手間をかけて仕上げたモンブランです。

植物性素材100%のヴィーガンチョコレートテリーヌ

くせのないなめらかな特濃絹とうふを使用し、チョコレートペーストと有機無調整豆乳を加えた濃厚でなめらかな口当たりの自家製チョコテリーヌです。

低カロリーで、ダイエット中の人にもおすすめです。チョコレートが好きなお子さんもきっと大喜びのヴィーガンチョコレートテリーヌです。

クリスマスやお正月にはヴィーガンケーキでお祝いしよう!

ヴィーガンケーキは植物性由来の食材のみで作られているため、ヴィーガン食を実践している人はもちろん、卵や乳製品などのアレルギーを持つ人でも安心して食べられるのが魅力です。

今回紹介した種類のヴィーガンケーキの材料をヒントに、自宅で作ってみるのも良いかもしれません。また、最近では通販でもさまざまな種類のヴィーガンケーキが手軽に購入できます。

今年のクリスマスやお正月は、ヴィーガンケーキでお祝いしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい: プラントベースエッグとは?植物由来の新たな食材に注目!

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました