環境問題への意識が高まる昨今、さまざまな業界でサステナビリティに向けた取り組みが進められていますが、スポーツ用品店もそのひとつです。
今回は、スポーツ用品店がサステナビリティに配慮した取り組みを行う理由や事例を解説します!
スポーツ用品店がサステナビリティに配慮した取り組みを行う背景のひとつには、「将来スポーツができなくなるかもしれない」という不安があります。
例えば、近年では気候変動の影響によって暖冬の年が多くなり、予定通りにスキー場がオープンできないという事態が発生しています。また、夏には猛暑の影響で熱中症の危険性があるため、屋外でのスポーツができないという日もあります。
さらに台風や集中豪雨による自然災害によって、運動をする場所が奪われてしまうといった状況も起きているといいます。このようにスポーツの機会が奪われることの多い現代において、スポーツ用品店によるサステナビリティに向けた取り組みは重要性が高いと考えられているのです。
スポーツが続けられる環境を維持すると共に、運動する機会を失っている人々を減らし、スポーツ愛好家を育むことが重要課題であると考えられています。
ここからは、とある企業の事例を参考に、サステナビリティに配慮したスポーツ用品店による取り組みを見ていきましょう。
スポーツはプレイヤーとして参加しても観客として観るのも楽しく、人生を豊かにしてくれるものです。しかし気候変動による自然災害や猛暑で、スポーツができる環境が少しずつ減っています。
そこで、将来的にもスポーツが楽しめる社会をつくるために、スポーツ用品店はサステナビリティに配慮した取り組みに励んでいます。
あわせて読みたい: サステナブルな腕時計とは?特徴やメーカーの取り組み事例を解説