• Green Growers
  • BLOG
  • Urban Farmingを取り入れた新しいライフスタイルの魅力

BLOG -SDGs and Sustainability

Urban Farmingを取り入れた新しいライフスタイルの魅力

Thursday, 10 October 2024

Urban Farmingとは、都市で行う農業を意味する言葉です。Urban Farmingは持続可能な新しいライフスタイルとして、世界中の都市生活者から注目を集めています。

とはいえ「都会の環境で野菜を育てるって難しそう」「忙しい毎日に農を取り入れるなんて大変そう」といったイメージがあるかもしれません。

そこで今回は、Urban Farmingを取り入れた新しいライフスタイルとは何か、重要性や魅力について解説します!

Urban Farmingを取り入れたライフスタイルの重要性

2-Urban Farmingを取り入れた新しいライフスタイルの魅力.jpg

Urban Farmingを取り入れたライフスタイルとは、日常生活の中に農を取り入れることを指します。「農のあるライフスタイル」という表現の方が、わかりやすいかもしれません。このライフスタイルが、都市生活者から注目されているのには理由があります。

それは、都市部には生きていく上で必要な「自分で食べ物を作り出す力」と「食べ物を作り出す場所」が欠如しているからです。

都市部での暮らしは、交通機関の利便性が良く、商業施設が充実していて買い物に困らないなど、不自由のない生活を送れます。しかし、どんなに便利な生活をしていても、食べ物が手に入らなければ生きていけないのです。

震災や新型コロナウイルスのパンデミックを経験した今、都市で暮らしていても食べ物を生み出す力を持つことの重要性が問われています。

また、都市部では今後さらに人口が密集すると予測されており、食糧危機やCO2排出量増加による環境汚染も懸念されています。

さらに、都市部では人間関係が希薄化し、孤立化が問題視されているのが現状です。こうした社会問題の解決策としても、Urban Farmingを取り入れたライフスタイルに期待が寄せられています。

(参照:アーバンファーミングで、新たな都市生活のライフスタイルを!)
(参照:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsr/62/2/62_189/_pdf)

Urban Farmingを取り入れたライフスタイルの魅力

3-Urban Farmingを取り入れた新しいライフスタイルの魅力.jpg

Urban Farmingを取り入れたライフスタイルは、自然に触れて気分がリフレッシュできたり、人間関係が広がったりするなど、生活の充実度が上がる魅力があります。

ここでは、Urban Farmingを取り入れたライフスタイルの魅力を見ていきましょう。

植物を育てる喜びや達成感、満足感が得られる

  

Urban Farmingをライフスタイルに取り入れると、植物を育てる喜びや達成感、満足感が得られます。野菜などの植物を育てるには、水やりや草むしりなどそれなりの世話が必要ですが、手間をかけた分だけ成長し、応えてくれます。

おいしく実った野菜は達成感や満足感を与えてくれるため、生活の充実度もアップするでしょう。

新鮮で安心・安全な食材が手に入る

Urban Farmingを取り入れたライフスタイルでは、新鮮で安心・安全な食材が手に入ります。自分や仲間と一緒に育てた野菜は、作った人の顔が見えるので安心できるでしょう。また、基本的に農薬などを使わずに育てるため、栽培中や収穫して食べるときにも安全です。

健康的な生活が送れる

 

健康的な生活が送れるという点も、Urban Farmingを取り入れたライフスタイルの魅力です。なぜなら、農作業は土を耕したり雑草を抜いたりと、全身を動かすからです。

また、採れたての野菜や果物のおいしさを知ることで、菜食中心の生活になる人も少なくありません。こうした理由から、Urban Farmingを取り入れると健康的な生活につながります。

自給自足のスキルが身につく

 

Urban Farmingをライフスタイルに取り入れると、自給自足の方法がわかるようになります。農業経験をしておくことで自給自足のスキルが身につきます。

自分で食べ物を生み出せるという自信と安心感が得られ、生き抜く力が育まれるでしょう。

地域や社会の課題解決に貢献できる

 

Urban Farmingを取り入れたライフスタイルは、地域や社会の課題解決に貢献できるのも魅力です。植物や野菜を育てる際に、生ごみを堆肥化して肥料にすることで、フードロス削減につながります。

また、地産地消になるため、輸送にかかるCO2排出量を削減でき、温暖化の抑制に貢献できます。さらに、Urban Farmingのコミュニティーに参加することで地域の活性化や、子どもたちへの食育体験に協力できるなど、自分の行動が持続可能な食文化につながるのもポイントです。

Urban Farmingを通じて出会いが生まれ、人間関係が広がる

 

Urban Farmingのコミュニティーなどに参加することで、新たな出会いが生まれ、人間関係が広がるといった魅力があります。都会の暮らしは忙しく、近隣住民との関係性も薄くなりコミュニケーション不足になりがちです。

しかし、Urban Farmingを通じて出会った仲間と共に畑を作り、作物が育った喜びを分かち合えます。

収穫した野菜を料理して、みんなで食べるイベントなどもあり、同じ目的や体験を通じてより良い関係性が築けることでしょう。

(参照:Tokyo Urban FarmingーTokyoを食べられる森にしよう|Projects)

Urban Farmingを取り入れた持続可能なライフスタイルを楽しもう!

4-Urban Farmingを取り入れた新しいライフスタイルの魅力.jpg

Urban Farmingを取り入れたライフスタイルは、植物を育てる喜びや達成感、満足感が得られます。また、新鮮かつ安心・安全な野菜が手に入り、自分で育てた野菜のおいしさを知ることで菜食中心の食生活になり、健康にもつながるのが魅力です。

さらにUrban Farmingは地域活性化や子どもの食育にも貢献できます。Urban Farmingを手軽に取り入れるならまず、ベランダや庭などの空きスペースで野菜を育てるのがおすすめです。

人間関係を広げたい人はコミュニティファームに参加してみるのも良いでしょう。

ぜひUrban Farmingを取り入れた持続可能なライフスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: 音楽のサステナビリティを目指すアーティストたちの取り組み

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました