• Green Growers
  • BLOG
  • 気候変動による砂漠化とは?原因や影響、対策を見てみよう

BLOG -Sustainable Life

気候変動による砂漠化とは?原因や影響、対策を見てみよう

Thursday, 11 May 2023

今、地球上のさまざまな地域で砂漠化が起きており、その主な原因は気候変動と人間の活動だと考えられています。

今回は気候変動による砂漠化について、原因や砂漠化がもたらす影響、砂漠化を止めるための対策を解説します。

砂漠化とは?

砂漠化とは、乾燥地域における土地の劣化を指します。植物が育ち、人が住んでいた地域が、気候や人間の活動によって不毛の大地になってしまうことです。

現在地球上では、世界の乾燥地域の約10〜20%の土地で劣化が進んでおり、毎年264万ヘクタールが砂漠化していると報告されています。

264万ヘクタールは、日本の岩手県と秋田県を合わせたくらいの大きさです。砂漠化は1970年代から問題となり、人の暮らしや生物、経済的にも影響を及ぼしています。

(参照:砂漠化って、なんだろう?)

砂漠化してしまった原因は?

ではなぜ砂漠化が進行しているのでしょうか。砂漠化の主な要因は2つあります。

気候的要因


まず一つ目は気候的要因です。気候的要因とは、地球温暖化が引き起こす気候変動を指します。気候変動によって異常気象が起こり、干ばつが続くことで土地の乾燥が進んで、土地が劣化してしまうのです。

かつてサハラ砂漠は緑に覆われた自然豊かな地域だったといいます。しかし、1930年頃からサハラ砂漠の南で数年おきに干ばつが起こり、1985年にかけて次第に雨量が減少したのです。

その原因は、大気中の温室効果ガスが増えたことによる温暖化や、森林の減少、海水温の上昇といった気候的要因にあると考えられています。

人為的要因


砂漠化のもう一つの原因は、人為的要因です。人為的要因とは、人間の活動によって起こる問題を指します。

例えば、羊やヤギの過剰放牧で植物が食べられてしまう問題や、開拓のために木を伐採し過ぎて森林が無くなるなどの事態が起きているのです。

木や植物が無くなることで、土が風で飛んだり、雨で流されやすくなる問題を引き起こしています。

また誤った水質管理によって土の表面に塩が溜まってしまい、農業が困難な状況に陥っています。人為的な砂漠化の根本的な要因は、急激な人口増加と住民の貧困といった社会的・経済的な問題だと考えられています。

(参照:砂漠化する地球 -その現状と日本の役割-)

砂漠化がもたらす影響

砂漠化は現在も進行しており、農作物が育てられなくなり貧困層がさらに増加するなど、社会全体にさまざまな影響を及ぼしています。砂漠化がもたらす影響は主に「環境・資源・保健衛生・安全保障・社会経済」の5つの分野です。

環境への影響


砂漠化によって植物や生物の生息地が無くなると、生物多様性の喪失につながります。また草や木などの植物が無いため、土壌劣化や水質の悪化なども起きています。さらに砂漠化で砂嵐や土壌侵食が発生しているのが現状です。

農作物など資源への影響


砂漠化によって資源の面でも、土壌侵食、水質悪化によって農地が減少し、農作物が育てられないといった問題が発生しています。

農作物や水などの資源は人間を含め生物が生きていく上で欠かせないものですが、現状、その資源を十分に得られていません。

また、農業地帯に加え放牧地帯でも砂漠化の影響が生じ、農業生産が大きく減少することで大規模な食糧危機が起こると予測されています。

保健衛生への影響


保健衛生への影響とは、つまり人や動物の健康に対する影響です。砂漠化による水不足や食料不足によって、栄養失調や飢餓が発生しています。また、砂漠化による砂嵐の増加や水質悪化は、感染症や呼吸系疾患などを引き起こしています。

安全保障への影響


砂漠化によって土地や水資源をめぐる対立が起きるなど、国や国民の安全保障にも影響が生じています。また、気候変動による突発的な洪水や砂嵐による被害が増加しています。

経済への影響


砂漠化によって資源にアクセスできない人々の発生や貧困、人口の移動が起こり、社会経済の回復力が低下するといった影響が生じています。人口の移動では、人々が食料を求め、資源のある地域に人口が集中してしまうと予測されています。

(参照:人々の暮らしと砂漠化対処)

砂漠化を止めるための対策

世界各国では砂漠化を止めるための対策として「砂漠化対処条約」を結んでいます。この条約はアフリカを中心とした深刻な干ばつや砂漠化に見舞われている国に対応する計画や取り組みの実施を約束したものです。

国際社会が砂漠化の問題解決に向けて協力し合うことを基本原則としています。食料を確保し貧困を無くすことや、持続可能な農業の実践、教育に力を入れることなどを目指しています。

(参照:砂漠化する地球 -その現状と日本の役割-)

砂漠化に関心を持ち、できることから温暖化対策に取り組もう!

先進国に住む人々は、世界で起きている砂漠化をなかなか実感できないかもしれません。しかし砂漠化の根本的な要因は人間の活動であり、それらが砂漠化につながる気候変動を引き起こしています。

まずは砂漠化について関心を持ち、自分にできることから気候変動対策に取り組んでみませんか。

あわせて読みたい: 気候変動で水不足が深刻化?世界で巻き起こる水をめぐる争い

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました