BLOG -Circular Economy and Environment
環境に優しいペット用品に注目!犬や猫にうれしいメリットとは
Tuesday, 03 October 2023
環境に優しいペット用品のポイント
環境に優しいペット用品の大きなポイントは「クルエルティフリー」であること、そして「プラスチックフリー」であることの2つです。
クルエルティフリーで動物に優しい
クルエルティフリーとは、商品の製造から販売に至るまでの過程で動物に対して残虐性がないことを意味します。例えば、動物性素材のレザーは、動物の皮膚から作られているため残虐とみなされます。
また、商品テストとして行われる動物実験なども残虐といえるでしょう。クルエルティフリーは動物を守るために生まれた概念であり、動物に優しい商品の証なのです。
プラスチックフリーの植物素材を使用
もう一つのポイントは、プラスチックフリーで植物由来の素材を使用していることです。
プラスチックは石油を原料とした化学物質で作られているため、ペットにも環境にも優しいとはいえません。
また、プラスチック製品は廃棄した際に生分解されないため、マイクロプラスチックとして自然界に残り続け、環境に悪影響を及ぼす可能性があります。
環境に優しいペット用品はプラスチックを使用せず、植物由来の素材を使っているものが多いのが特徴です。生分解でき、土に還るため環境に悪影響を及ぼすこともありません。
犬や猫にうれしいメリットとは?
環境に優しいペット用品は、犬や猫などのペットにも配慮して作られているため、ペットたちにもうれしいメリットがあります。
例えばペットに負担がかからないようなデザインになっていたり、ペットが舐めても安心・安全な素材で作られていたりと、ペットのことを思って作られています。
環境に優しいだけでなくペットに配慮して作られているのは、犬や猫たちにとっても飼い主にとってもうれしいメリットといえるでしょう。
環境に優しいペット用品にはどんな種類がある?
環境に優しいペット用品には、ウエアや首輪、リード、おもちゃ、フードなどなど、たくさんの種類があります。ここでは犬用を中心に、環境に優しいペット用品をチェックしていきましょう!
子ども服の古着をアップサイクルしたドッグウエア
子ども服の古着を回収してアップサイクルしたドッグウエアがあります。子ども服はすぐにサイズが合わなくなってしまうため、処分に困る人が多いのが現状です。
子ども服の古着をドッグウエアにアップサイクルすることで、資源の消費を抑え、廃棄物を削減できます。
何種類かの古着を組み合わせて作るため、世界で一着しかないドッグウエアができることも魅力です。
飲み込んでも安全な桜の木で作られたおもちゃ
国産・無農薬・無塗装の安全な桜の木を使用した犬用のおもちゃです。犬が噛んでも木くずが細かく砕けるため、万一飲み込んでも心配ありません。犬の本能である噛む・壊すといった欲求を安全・安心に満たせるのが良いところです。
また、森林の手入れで発生する間伐材を使用しているため、森を守る活動にもつながっています。売上げの一部は森林保全団体に寄付されるなど、国内の森づくりに貢献できるのも魅力です。
生分解できる散歩用マナー袋
土に埋めると分解する生分解性プラスチックを使用した散歩袋です。厚めの袋で、緑茶の香りがほんのり漂うのが特徴。外に臭いが漏れにくいのが良いところです。
ロール式で1回分ずつ切り離せるため、持ち歩きに便利です。犬を散歩に連れていくことが多い人におすすめです。
竹と米のもみ殻を使用したフードボウル
竹と、廃棄される米のもみ殻を使用して作られた犬用のフードボウルです。竹は丈夫で耐久性がある素材なので、長く使えるのもポイント。
竹は一般的な木に比べて30倍のスピードで伸びるため、持続可能な資源として注目されています。竹と米のもみ殻は、植物由来の素材なので生分解できるのも良いところです。
オーガニック100%のコットンシート
ペットのケアにおすすめなのがオーガニック100%のコットンシートです。防腐剤・漂白剤・接着剤・防カビ剤などを一切使用していないため、口や目の周りを拭くときにも安心です。
水に強い素材のため、歯を拭くなど口内のケアにも使えます。耳の内側の汚れを落とすのにもおすすめです。
環境にもペットにも優しいアイテムを暮らしに取り入れよう!
環境に優しいペット用品は、クルエルティフリーで犬や猫などのペットにも優しいのがポイントです。植物由来の素材を使用しているため、環境負荷を軽減できるうえ、犬や猫にとっても安心・安全に使えるのが最大のメリットです。
ぜひ、環境にもペットにも優しいアイテムを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: SDGsにつながる「猫と人の共生」を目指す取り組みとは?