• Green Growers
  • BLOG
  • プラントベースのえびが話題に!気になる原材料を調べてみよう

BLOG -Plant-Based products

プラントベースのえびが話題に!気になる原材料を調べてみよう

Monday, 09 October 2023

プラントベースミートやプラントベースミルクなど、動物性食品に代わる植物由来の代替品が増えている昨今。最近では「プラントベースえび」が登場し話題を呼んでいます。

今回はプラントベースえびの原材料や特徴を調査した後、プラントベースえびを使ったおすすめ料理をご紹介します!

プラントベースのえびとは?

プラントベースのえびとは、植物由来の原料でつくられたえびの代替品です。本物のような見た目と歯ごたえを再現していますが、魚介類ではないため、動物性食品を控えているヴィーガンの人も食べられるのが特徴です。

また、えびが食べられない甲殻類アレルギーの人も安心して食べられます。むきえびのような形態から、エビフライのように衣がついたもの、えびシュウマイとして売られているものなどさまざまです。

これまでプラントベースシーフードとしては、ツナやサーモン、ウナギの蒲焼などが登場しています。今回は、えびのプリプリとした食感をプラントベースで再現したことが注目を集めています。

プラントベースのえびの原料をチェック!

プラントベースえびは植物由来の原料を使用していますが、気になるのはどんな食材を使っているかです。

大豆たんぱくをメインとしているものもあれば、えんどう豆や海藻、こんにゃくなどの原材料から作られているものもあり、商品によって違いがあります。後者は大豆を使用していないため、大豆アレルギーの人も食べられるのが特徴です。

また、プラントベースのえびは基本的にヘルシーでコレステロールゼロのものもあります。塩分やカロリーも通常のえびより低いなど、健康に配慮しているのも良いところです。
植物由来でもえび独特の食感に近づけるよう、材料の選定や加工にこだわって作られています。

プラントベースのえびを使ったおすすめ料理

プラントベースのえびは、むきえびの状態で販売されているものもあり、さまざまなアレンジが楽しめます。ゆでてサラダに入れたり衣を付けて天ぷらにしたりと幅広い料理に活用できます。ここでは、プラントベースのえびを使ったおすすめ料理を紹介します!

えびチリ

えびの定番料理といえば「えびチリ」です。チリソースはケチャップ、中華だし、にんにく、生姜などを混ぜて簡単に作れます。

お好みでカットした玉ねぎやピーマン、ねぎなどを入れるのもおすすめです。アレルギーでえびが食べられない人も、安心して食べられる嬉しい一品です。

えび天そば

むきえびの状態のプラントベースえびを水で溶いた小麦粉にくぐらせて油で揚げれば、おいしいえびの天ぷらが作れます。

そのまま食べてももちろんおいしいですが、温かいそばに乗せてえび天そばにするのもおすすめです。暑い日は冷たいざるそばに揚げたてのえび天を添えて食べるのも良いですね。

シーフードサラダ

むきえび状のプラントベースえびをゆでてから、ざるに上げてよく水を切り、フレッシュなサラダにトッピングしてシーフードサラダとして食べる方法もあります。

ハーブソルトとオリーブオイルのシンプルなドレッシングにすると、素材の味が引き立つのでおすすめです。

ポップコーンシュリンプ

パーティーメニューとして子どもたちにも人気のポップコーンシュリンプ。プラントベースのえびでも簡単に作ることができます。

プラントベースえびに塩こしょうを振り、植物由来の豆乳マヨネーズで和えたあと、パン粉を付けて油で揚げます。お好みでバジルを散らして、ケチャップを添えるのも良いでしょう。

豆乳マヨネーズを使用すれば、プラントベース100%のポップコーンシュリンプになり、ヴィーガンや卵アレルギーの人でも楽しめます。

プラントベースのえびを使っていろんなメニューを楽しもう!

プラントベースのえびは、大豆やえんどう豆、こんにゃくや海藻などを原料にして作られていることがわかりました。植物由来のため、甲殻類アレルギーを持つ人でも食べられるのがポイントです。

塩分やカロリーが低く、茹でたり、揚げたり、炒めたりと幅広い料理に使えるプラントベースえび。ぜひいろんなメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい: プラントベースうなぎが登場!家でも作れるって本当?

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました