• Green Growers
  • BLOG
  • ファッションにおけるミニマリズムとは?取り入れやすいコーデもご紹介

BLOG -SDGs and Sustainability

ファッションにおけるミニマリズムとは?取り入れやすいコーデもご紹介

Thursday, 04 April 2024

最小限主義という意味の「ミニマリズム」。近年、自分のやりたいことに注力するために最小限の物で暮らす、ミニマリズムを実践する人が増えていますが、ファッションにおいても無駄を削ぎ落した「ミニマリズムファッション」が注目されています。

そこで今回は、ファッションにおけるミニマリズムとは何か、現代のミニマリズムファッションの特徴や初心者にも取り入れやすいミニマリズムファッションのコーデとポイントも併せてご紹介します!

ファッションにおけるミニマリズムとは?

2-ファッションにおけるミニマリズムとは?取り入れやすいコーデもご紹介

ミニマリズムという言葉は、1960年代頃にアートや音楽など芸術分野で「最小限の要素で表現する手法」という意味で広く使われるようになりました。

その後、ファッションでもミニマリズムの影響は広がり「装飾的な要素を排除し、極限まで無駄を省いたシンプルな手法の服」はミニマリズムファッションと呼ばれています。

単純な色や形で表現され、シンプルかつ機能的なデザインを追及するミニマリズムファッションは、時代と共に少しずつ変化している点がポイントです。

(参照:ミニマリズムminimalism)

現代のミニマリズムファッションの特徴

3-ファッションにおけるミニマリズムとは?取り入れやすいコーデもご紹介

無駄を削ぎ落したミニマリズムファッションですが、現代ではどのような特徴があるのでしょうか。ここからは、現代におけるミニマリズムファッションの特徴をチェックしていきましょう。

サステナビリティを重視して作られている

最近のミニマリズムファッションは、サステナビリティを重視して作られているものが多い傾向があります。サステナビリティとは持続可能性を意味する言葉です。

服作りにおいて、素材や生産方法、生産者の労働環境が環境や社会、人に配慮されているかどうかがポイントになります。また、長持ちするデザインであることも持続可能性を追及する上で重要な要素です。

シンプルなデザイン

ミニマリズムファッションは、いつの時代もシンプルなデザインを基本としています。最近では、都会的でクールなシンプルモダンなデザインが人気を集めています。スタイリッシュで直線的なシルエットを多く取り入れているのが特徴です。

また、より機能的なデザインが追及されており、ストレッチ素材を取り入れたジャケットや多機能ポケット付きのパンツなどが注目を集めています。

モノトーン

モノトーンも、ミニマリズムファッションに欠かせない要素で、現代においても人気があります。白と黒のモノトーンスタイルは、大人な雰囲気とエレガントさ、クラシックなイメージを与える特徴があります。

また、上下で異なる素材を組み合わせることで、多様な質感が表現でき、見た目の印象を変えられるのも魅力です。

ストリートファッションを組み合わせたものも

現代のミニマリズムファッションは、ストリートファッションを組み合わせたスタイルも主流になっています。

例えばサイドラインの入ったスポーティーなパンツにミニマリズム要素のあるモノトーンのTシャツを合わせるなど、アスレジャースタイルも人気です。

アスレジャーとは、アスレチック(運動競技)とレジャーを組み合わせた造語で、スポーツテイストを取り入れたファッションスタイルを指します。スポーツブランドのスウェットやスニーカーを合わせ、シンプルに決めるのも現代らしいミニマリズムファッションです。

(参照:【2023年 最新】今のトレンドはミニマリズム!?生活もファッションも流行が!これは要チェック♪)
(参照:アスレジャーとは?おすすめのブランドやスポーツテイストあふれるコーデ事例などを一挙紹介!)

取り入れやすいミニマリズムファッションのコーデとポイント

4-ファッションにおけるミニマリズムとは?取り入れやすいコーデもご紹介

ここからは取り入れやすいミニマリズムファッションのコーデとポイントをご紹介します。
シンプルで洗練されたファッションを目指したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

オールブラックで大人シンプルに

トップス、ボトムス、アウターまですべてブラックでそろえたコーディネートです。オールブラックはクールで洗練された印象を与えるため、大人の男女におすすめのスタイルです。

足元に白を取り入れるとバランスがとれて、ワンランク上のおしゃれを演出できます。また、ピアスやネックレスでシンプルなゴールドのアクセサリーを入れると、高級感もアップします。

春夏には上下ホワイトカラーで清涼感を

オールブラックとは反対に、春夏には上下ホワイトカラーで合わせて清涼感を出したコーディネートがおすすめです。

環境や肌に優しく、着心地の良いオーガニックコットンのシャツを合わせるなど、素材にもこだわると良いでしょう。また、黒のフラットシューズやスニーカーを合わせて足元を引き締めるのもポイント。モノトーンで清涼感漂う美しい着こなしが完成します。

シャツワンピースにはフラットシューズを合わせると◎

 

無駄のないデザインが魅力のシャツワンピースも、ミニマリズムファッションで取り入れやすいアイテムのひとつです。一着でおしゃれに決まるので忙しい朝にもぴったり。

足元にはバレエシューズやローファー、ヒールのないパンプスなどフラットシューズを合わせるのがおすすめ。足元をフラットにすることで、カジュアルでミニマルな印象を演出できます。

散歩にはミニサイズのトートバッグ、お出かけにはショルダーバッグを合わせても良いでしょう。

(参照:“Less Is More.” 色も形も、無駄を削ぎ落とした「ミニマルコーデ」)

ミニマリズムファッションで洗練されたおしゃれを楽しもう! 

5-ファッションにおけるミニマリズムとは?取り入れやすいコーデもご紹介

ファッションにおけるミニマリズムとは、無駄を削ぎ落したシンプルな手法で作られた服を指します。

現代のミニマリズムファッションは、シンプルかつ機能的なデザインを追求し、スポーティーな要素を取り入れたり、サステナビリティも重視している点が特徴です。

シンプルで洗練されたミニマリズムファッションを目指したい人はぜひ、今回ご紹介したコーデやポイントを参考に、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: ファッションにおけるサステナブル/持続可能なおしゃれとは?

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました