ヴィーガンラーメンっておいしいの?材料や特徴を調べてみよう

1-ヴィーガンラーメンっておいしいの?材料や特徴を調べてみよう

ラーメンといえばこってりとしたスープにチャーシューが乗ったものを想像する人が多いのではないでしょうか。

しかし今、動物性食品を使用しない「ヴィーガンラーメン」が話題を呼んでいます。今回はヴィーガンラーメンの特徴や材料に加え、ヴィーガンラーメンを食べる方法についても解説します!

目次

ヴィーガンラーメンの特徴

ヴィーガンラーメンは通常のラーメンとは異なる特徴があります。

スープにも動物由来の原料は不使用


ヴィーガンラーメンは基本的に動物性の原料を一切使用していません。そのため、チャーシューや味玉などのトッピングがないのはもちろんですが、スープも動物性の原料を使用せずに作られています。

そのため一般的なラーメンの出汁に使われる豚骨や鶏がら、魚介などは使わず、植物性の食材である野菜やきのこ、海藻などから出汁をとりスープにしています。

味のバリエーションが豊富

 
ヴィーガンラーメンには豚骨や魚介のスープはありませんが、代わりにトマトベースや豆乳ベースのスープなどがあり、味のバリエーションが豊富なところが魅力です。

定番のしょう油や味噌、塩に加え、黒ごまベースやカレーベースなどちょっと変わり種のスープもあります。

アレルギーを持つ人やヴィーガン・イスラム教徒の人でも食べられる

 
ヴィーガンラーメンは動物由来の食材を使っていないため、卵や乳製品アレルギーの人でも食べられます。またハラール認証を受けたヴィーガンラーメンなら、戒律に従い豚肉などを除いた食事(ハラール食)をとるイスラム教徒の人も食べることができます。

アレルギーなどが理由でラーメンをあきらめていた人も、ヴィーガンラーメンなら気にせず好きなだけ食べられるのはメリットといえるでしょう。

2-ヴィーガンラーメンっておいしいの?材料や特徴を調べてみよう

ヴィーガンラーメンはどんな食材が使われているの?

ここからは、ヴィーガンラーメンに使われている食材をチェックしていきましょう。

麺の材料


ラーメンの麺は主に小麦粉を原料としていますが、一般的な麺には卵が練り込まれているものもあります。ヴィーガンラーメンで使われる麺の場合、卵不使用で主に小麦粉と水から作られています。

また、グルテンフリー対応として小麦粉を使わずにこんにゃく麺や玄米麺などが使われることもあります。

スープのベースは大きく分けて2種類


取り扱うお店によってスープの作り方はさまざまですが、ヴィーガンラーメンのスープのベースは大きく分けて2種類あります。

1つは野菜を煮込んで出汁をとる野菜ベースのスープ。もう1つは、昆布や乾燥しいたけなどから出汁をとる和風ベースのスープです。

この2つのスープをベースに一般的なしょう油や味噌のスープに仕上げる場合もあれば、豆乳や黒ゴマ、カレーなどの個性豊かなオリジナルのスープを作るお店もあります。


トッピングは大豆ミートなどで食べ応え◎


ヴィーガンラーメンは卵やチャーシューが使えませんが、その代わりに野菜や大豆ミートなどがトッピングされるため、想像よりも具だくさんで食べ応えのあるラーメンが作れます。

チャーシューに見立てて車麩や湯葉を乗せるものもあり、ユニークな見た目が楽しめます。また坦々麺にひき肉タイプの大豆ミートを使えば、普通の坦々麺そっくりながらカロリーや脂質が抑えられます。

3-ヴィーガンラーメンっておいしいの?材料や特徴を調べてみよう

ヴィーガンラーメンはどこで食べられる?

ヴィーガンラーメンを取り扱う飲食店は増えていますが、家で楽しむ方法もあります。ここでは、ヴィーガンラーメンを食べる方法をご紹介します!

お店に食べに行く


最近では行列のできる人気ラーメン店にも、ヴィーガンラーメンを提供しているところが増えています。その理由は、外国人観光客が増え、食の多様性が求められるようになったことが関係しています。

野菜のうま味を最大限に引き出したスープや無農薬全粒粉を原料にした麺、数種類のナッツや厚揚げがトッピングされたものなど、お店によってさまざまなタイプのヴィーガンラーメンが楽しめます。

名店が手がけるヴィーガンラーメンが気になる人は、ぜひ足を運んでみると良いでしょう。

通販で取り寄せて食べる


通販で買えるヴィーガンのインスタント麺もあり、有名店やヴィーガン商品専門のショップなどから数多く販売されています。

鍋にお湯を沸かして作る袋麺タイプやお湯を注いで待つだけのカップ麺タイプなど、調理法を選べるのも良いところです。

自分で作って食べる


先ほどお伝えしたヴィーガンラーメンで使われている食材を参考に、ベースのスープを決めて作るのがおすすめです。動物性食材さえ使わないようにすれば、あとは自分の好きな具材で楽しめます。

自分好みに味を調整できるのもメリットです。料理が好きな人やオリジナルのヴィーガンラーメンを追及したい人は自分で作ってみることをおすすめします。

4-ヴィーガンラーメンっておいしいの?材料や特徴を調べてみよう

ヘルシーで体に優しいヴィーガンラーメンを食べてみよう!

ヴィーガンラーメンは、動物由来の食材を使用しないため、通常のラーメンに比べてカロリーや脂質が抑えられます。ダイエット中にラーメンが食べたくなったときにも、ヴィーガンラーメンはおすすめです。自分で作る際には必ず植物由来の食材から選び、健康のために塩分を控えめにすると良いでしょう。ぜひ体に優しいヴィーガンラーメンを試してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい: ヴィーガンはお酒を飲んでもOK?それともNG?

5-ヴィーガンラーメンっておいしいの?材料や特徴を調べてみよう

Sustainable Life - サスティナブルに関する記事一覧

BLOG一覧に戻る