• Green Growers
  • BLOG
  • ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーとは?魅力やメリットも

BLOG -SDGs and Sustainability

ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーとは?魅力やメリットも

Wednesday, 17 April 2024

最小限主義の意味を持つ「ミニマリズム」を体現する「ミニマルジュエリー」が近年注目を集めています。ミニマルジュエリーはシンプルなデザインが特徴で、服装を選ばずに使える点が魅力です。

また、増えがちなアクセサリーをミニマルジュエリーに厳選することで、ジュエリー選びに迷わなくなるほか、長く愛用できるなどのメリットもあります。

そこで今回は、ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーの魅力や、増えがちなアクセサリーをミニマルジュエリーに厳選するメリットを解説します!

ミニマリズムを体現する「ミニマルジュエリー」とは? 

2-ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーとは?魅力やメリットも.jpg
ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーとは、花や動物などをかたどったジュエリーとは異なり、無駄を削ぎ落したシンプルなデザインが特徴のジュエリーのことです。

かつてジュエリーといえば、パーティーや会食など、華やかなシーンで身に着けるのが主流でした。しかし、ミニマルジュエリーはシンプルなデザインでどんな格好にも合わせやすいため、日常的に身に着けられるジュエリーとして人気が高まっています。

最近では、結婚指輪もミニマルをテーマにしたデザインがトレンドのひとつになっており、一粒ダイヤモンドやストーンを入れないデザインも需要が高い傾向です。

ミニマルジュエリーが注目されている背景には、物の所有を最小限に抑え、シンプルな暮らしを目指すミニマリズムの考えが広がっていることも理由に挙げられます。

ジュエリーもよりシンプルなデザインが求められ、数を競うように持つものではなくなってきているのでしょう。

ミニマリズムを実践する人にも!ミニマルジュエリーの魅力

3-ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーとは?魅力やメリットも.jpg
ミニマルジュエリーは必要最小限の物で暮らす、ミニマリズムを実践する人にも適しています。なぜならどんなコーデにも合わせやすいため、服に合わせていくつもジュエリーを持つ必要がないからです。ここではミニマルジュエリーの魅力について見ていきましょう。

シンプルなデザインでどんな服装にも合わせやすい

 

ミニマルジュエリーはシンプルなデザインで、どんな服装にも合わせやすいのが魅力です。カジュアルやフォーマル、モード系のコーデなどにもしっくりきます。どんなコーデにも合わせやすいということは、さまざまなシーンで活用できるということ。

シーン別にジュエリーを変える必要がないため、所有するジュエリーの数が抑えられます。

流行に捉われないデザインのため長く愛用できる

 

ミニマルジュエリーはシンプルで流行に捉われないデザインのため、長く愛用できるのも魅力です。インパクトのあるモチーフは、トレンドが過ぎると身に着けにくくなり、やがて使われなくなってしまうでしょう。

その点、ミニマルジュエリーはシンプルで流行りすたりがないため、長く使える良さがあります。

ひとつ着けているだけでサマになる

 

ミニマルジュエリーはひとつ着けるだけでサマになるのも魅力です。シンプルなデザインが服装を引き立てるため、ごちゃごちゃと身に着ける必要がありません。ミニマリズムの「足すより引く」を意識することで、シンプルかつ洗練されたおしゃれなスタイルが完成します。

コレクションを最小限に!ミニマルジュエリーに厳選するメリット

4-ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーとは?魅力やメリットも.jpg

指輪やネックレス、ピアスといったジュエリーは自分へのご褒美で買ったり、プレゼントでもらったりして増えてしまいがちです。しかしジュエリーを最小限に抑え、ミニマルジュエリーを厳選することで、さまざまなメリットがあります。

具体的にどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

ジュエリー選びに迷わないので時短になる

 

ジュエリーコレクションを最小限にし、ミニマルジュエリーに厳選することで、選ぶ際に迷わなくなり、時短につながります。

同じ種類のジュエリーを何個も持っている場合、どれを着けようか悩み、選ぶのに時間がかかってしまうでしょう。

シンプルでどんな服装にも合わせやすいミニマルジュエリーなら悩まずに選べるため、出かけるときの支度も楽になります。

すぐ取り出せるため、ジュエリーを身に着ける習慣ができる

ミニマルジュエリーに厳選することで、着けたいときにパッと取り出せるため、ジュエリーを身に着ける習慣ができます。たくさんのジュエリーがあちこちにしまってあると、着けたいものが見つからず、結局着けるのを諦めてしまう人も少なくないでしょう。

ジュエリーの数を減らし、ミニマルジュエリーに厳選することで管理しやすくなります。着けたいときにすぐに着けられ、おしゃれ度アップにつながるのもメリットです。

お気に入りだけを残すことで、身に着ける度にハッピーになれる

 

ジュエリーの数は多くなくても、お気に入りのミニマルジュエリーがあれば、身に着ける度にハッピーな気分になれます。

ジュエリーの数が多過ぎると、なんとなく選んでしまい、後々外出先で「違うのにすれば良かった…」と後悔することもあります。

しかし、どんな服装にも合わせやすいお気に入りのミニマルジュエリーなら、ジュエリー選びに失敗することがなく、身に着ける度にハッピーな気分になれるでしょう。

シンプルなミニマルジュエリーでおしゃれを楽しもう!

5-ミニマリズムを体現するミニマルジュエリーとは?魅力やメリットも.jpg
シンプルでどんなコーデにもマッチするミニマルジュエリーがあれば、たくさんのジュエリーを持つ必要がなくなるため、少ない物で暮らすミニマリズムを実践する人にも適しています。

流行に捉われない洗練されたデザインのため、長く愛用でき、ひとつ着けるだけでサマになるのも魅力です。自宅のジュエリーを整理して、シンプルなミニマルジュエリーに厳選し、おしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい: サステナブルジュエリーとは?ダイヤモンド採掘の裏にある人権問題

Share

  • Facebook
  • Twitter
  • whatsapp
  • URLをコピー

BLOGのおすすめ記事

CLOSE

greengrowers

URLをコピーしました