プロテインダイエットとは?正しい置き換え方法と注意点を解説

プロテインダイエットに興味があるけれど、やり方がわからない」、「筋肉ムキムキになって体重が増えたり、リバウンドしない?」という疑問や不安を持つ人は多いかもしれません。そこで今回はプロテインダイエットの正しい置き換え方法と注意点を解説します!

目次

プロテインダイエットとは?

プロテインダイエットとは、一部の食事をプロテインドリンクに置き換えるダイエット方法のことです。ダイエットのためには、摂取カロリー<消費カロリーにすることが基本となります。

摂取カロリーを減らすということは、食事制限を行うこと。しかし、食事制限で起こりがちなのがたんぱく質不足です。

たんぱく質が不足すると筋肉量が減り、基礎代謝量が落ちてしまいます。そうなると、食事制限をしているのにも関わらず、体重が落ちにくい体質になってしまいます。このような事態を防ぐには、たんぱく質の摂取量を増やすことが不可欠です。

とはいえ、たんぱく質が豊富な食品には、肉や魚が多いため、多く摂取しようとすると、今度は脂質やカロリーまで増えてしまう可能性も。

そんな問題を解決してくれるのがプロテインダイエットです。プロテインなら脂質を抑えつつたんぱく質をしっかり摂ることができます

また、ダイエット中に不足しがちなビタミン、ミネラルも同時に摂取できるのもポイント。ビタミンやミネラルはエネルギー代謝に欠かせないため、プロテインでしっかり摂取することで、代謝アップにもつながるといったメリットもあります。

あわせて読みたい: 【こだわりレシピ】大豆ミートでヘルシー本格酢豚ノ

運動をプラスすることでダイエット効果がアップ!

プロテインダイエットに運動をプラスすることでダイエット効果がさらにアップするといわれています。なぜなら、運動を行うことで筋肉量が増え、基礎代謝量が上がるからです。

基礎代謝量が上がると、体重が減りやすい体質になることに加え、リバウンドもしにくくなります。そのため、プロテインダイエットを始めるなら、運動を意識するようにしましょう。

運動する時間がなかなか取れない人は、エレベーターを使わずに階段を上るなど、日常生活の中で活動量を増やすことを心掛けると良いでしょう。

あわせて読みたい: 健康的な食事とは?何をどれだけ食べたら良いかを知ろう

プロテインの正しい置き換え方法

食事をプロテインに置き換える際に、まずは現在の食事を見直し、足りない栄養素を知ることが大切です。例えば、ランチがチャーハンのみだとしたら、圧倒的にたんぱく質が足りていません。

「チャーハン半量+プロテイン」にするなどし、プロテインからたんぱく質、ビタミン、ミネラルを補うのがポイントです。

それでは、プロテインの正しい置き換え方法の一例を紹介します!

あわせて読みたい: オートミールダイエットは効果ある?やり方や注意点を解説

<脂質の多いメイン料理をプロテインに置き換える>

食事の中で脂質が多くなりがちなのが、メイン料理(主菜)です。たんぱく質の量を増やすためにたくさん食べてしまうと、脂質やカロリーまで摂り過ぎてしまうため、プロテインに置き換えるのがおすすめです。

健康的な食事の基本となる、主食、主菜、副菜、汁物を意識しながら、主菜のみをプロテインに置き換え、主食のごはんの量を少々減らすなどして、全体のバランスを見ながら調整するようにしましょう。

<おやつをプロテインに置き換える>

ダイエット中は小腹が空きやすいですよね。そんな時には、甘い物を食べる代わりにプロテインを飲むのがおすすめです。

甘い物に含まれる脂質や糖質の代わりに、たんぱく質やビタミン、ミネラルが摂れます。満腹感もあるため、空腹時のストレスも解消でき、ダイエット中のおやつには最適といえるでしょう。

プロテインダイエットの注意点

プロテインダイエットには、いくつか注意点もありますので、確認しておきましょう。

<一食すべてを置き換えない>

一食分すべてを置き換えないようにしましょう。つまり、一食をプロテインのみで済ませるのはNGです。極端に食事量が減ると、食事全体の栄養バランスが崩れます。

急激に体重が減ったとしても、リバウンドしやすくなる可能性も。栄養バランスを考え、一部の食品のみをプロテインに置き換えるようにしましょう。

あわせて読みたい: カシューナッツは栄養満点!美容と健康に嬉しい効果とは?

<「プロテイン=体重が減る」というわけではない>

プロテインを飲んでいれば体重が減るというわけではありません。ここまでお伝えしてきたように、プロテインはたんぱく質、ビタミン、ミネラルを効率良く補い、代謝アップをサポートするためのものです。

単に今の食事にプロテインを追加しても、かえって体重が増える可能性もあるでしょう。ですから、正しい置き換え方法でプロテインダイエットを行うようにしましょう。

プロテインを正しく取り入れて代謝アップ!体質改善を目指そう

プロテインダイエットは正しく行うことで、筋力アップや代謝アップにつながり、ダイエットの効率を上げることができます。

今までプロテインダイエットに興味を持ちつつもなかなかトライできなかった人も、今回紹介した置き換え方法や注意点を参考に、試してみてはいかがでしょうか。

プロテインダイエットを正しく取り入れて、基礎代謝量を上げ、体質改善を目指していきましょう!

Healthy Life - 食と健康に関する記事一覧

BLOG一覧に戻る